市場参入から4年間、高い技術を背景にOEM向けSSDでシェアを拡大 ―― PLDSがPlextorブランドでSSD市場に参入した理由と、現在のポジションを教えてください。 Tseng 私たちは1995年から光学ドライブの製造、販売を行う中で、次のビジネスにつながる領域を探していました。そんな中、高速なストレージとしてのSSDのニーズが高まっており、また光学ドライブとSSDの開発には技術的に共通する部分があることから、2008年に開発に着手し、2009年に最初の製品を市場に投入しています。 その後、現在までの4年間は非常にすばらしい実績を上げています。具体的にはデスクトップPCのOEM市場(アップル製品を除く)において、シェアは約14%と第3位。また、日本市場は約20%とさらに大きなシェアを占めています。一方のリテール、一般消費者向けのチャンネルビジネスではシェア10%ですが、まだ伸びる余地
![“最強のSSD”がPlextorから生まれる理由](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2a6f7224a6912a54048c49d1976cc74ccfbdf3dc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fpcuser%2Farticles%2F1305%2F29%2Fl_og_plextor_001.jpg)