Meridian計画。 ホビーロボットのプチ標準化を目指すMeridian計画において、最初に考えるべきことの一つに座標系の決定があります。 座標系というのは、3次元空間上での位置を説明する際に、xyz軸をどういう向きに設定するかというルールです。最初にしっかりとした理由で決めておかないと、後から混乱しかねません。 これをどうするかは悩みどころです。 というのも、設計やCG、シミュレーター等で3Dを扱うソフトは、今のところ座標系がまったく統一されておらず、コレといった定番もないためです。 具体例を見てみます。以下は各ソフトのデフォルト状態の座標軸です。 …見事にバラバラです。 3軸を設定するだけなのでそれほどパターンもなかろうと思うのですが、調べてみれば上の例だけでも同じものが一組もなく、ユーザー泣かせの学級崩壊状態です。 この手のアプリケーションは頭がいい人が作っているのだろうから、座標
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