ブックマーク / www.iza.ne.jp (1)

  • カセットテープ、ブームの兆し!今、再評価されるワケは:イザ!

    デジタル化が進み、多くの人が定額ストリーミングで音楽を聴く時代に、カセットテープ人気が再燃しつつある。中高年によるただの懐古的な動きではなく、普及していた時代をリアルタイムで知らない若者までがその魅力にハマっているようだ。その理由を探る。 《市場が縮小していたカセットテープ》 1962年に発売され、70年代頃から音楽メディアとしても浸透。アーティストがカセットテープでリリースした作品をそのまま聴くこともあれば、自分で録音してオリジナルのテープを作る楽しみもあり広く普及したが、82年に登場したCDの台頭により、その市場は次第に縮小。2000年代には音楽ファイル圧縮技術mp3も浸透し次第に姿を消していった。〔 日経スタイル 〕 渋谷や中目黒で取扱店やイベント増加 ビームスが展開する音楽部門「ビームス・レコーズ」が、2015年3月にカセットテープを集めた企画展を開催。14年に渋谷にオープンした

    カセットテープ、ブームの兆し!今、再評価されるワケは:イザ!
    thatkdambw0
    thatkdambw0 2017/10/16
    カセットテープブーム
  • 1