タグ

ブックマーク / number.bunshun.jp (8)

  • 藤井聡太21歳〈八冠へあと1勝〉大逆転に映るが…明るく電話に出た永瀬拓矢31歳のタメ息「急に寝なさいというのは無理ですよね」(大川慎太郎)

    対局室に入ると、すぐに主催紙のインタビューが始まった。 藤井は「終盤は負けの形だと思っていました」とポツリと漏らした。それを聞きながら永瀬は首をかしげて、投了した盤面を凝視していた。しばらくして天を見上げる。首を下げてから右の拳を額に当てて、また再度天を見上げた。 永瀬の番になり、優勢だった終盤について訊かれると、正着だった底歩は「第一感だった」と明かした。そして「対応がうまくできなかったと思う」と漏らした。逆転負けを喫した直後だったが、声のトーンは普段とそれほど変わらないようだった。 感想戦で判明した“恐るべきこと”とは

    藤井聡太21歳〈八冠へあと1勝〉大逆転に映るが…明るく電話に出た永瀬拓矢31歳のタメ息「急に寝なさいというのは無理ですよね」(大川慎太郎)
    the48
    the48 2023/09/29
    タイトルホルダーの部屋に深夜電話できるんだ
  • 「髪の毛を切ってから、出直してこい」というヤジも…今夏甲子園の“非坊主”校、慶應高監督が明かす“高校野球の嫌いなところ”「皆、甲子園中毒になっている」(森林貴彦)

    青春の押し付け問題 大人が選手を自分好みのストーリーに当てはめようとする、いわば、青春の押し付け問題。これも高校野球が抱える、そして解決していかなければならない大きな課題の一つです。高校野球はシンプルに言えば、高校生がただ野球をやっているだけですが、真夏の風物詩やお祭りのように捉えている人が多く、もはや非常に巨大なエンターテインメントとなっています。新たなヒーローの出現や感動的なゲームを望むファンがいて、また、それを売り込んでいこうとするメディアの存在もある。そこで過剰に膨らまされたドラマに、それを望むファンが喜んでいつく。こうした土壌が高校野球にはあると思います。 そしてそれを支えているのが、春と夏の全国大会が公共放送で全試合生中継され、その面白さを全国民レベルで共有できてしまうところなのです。一部からは「試合が面白いのだから、いまのままでいいじゃないか」という意見も聞かれますが、それ

    「髪の毛を切ってから、出直してこい」というヤジも…今夏甲子園の“非坊主”校、慶應高監督が明かす“高校野球の嫌いなところ”「皆、甲子園中毒になっている」(森林貴彦)
    the48
    the48 2023/08/11
    野次に関しては少年野球からプロ野球まであるので、野球の文化かな。
  • 「日本一偏差値が高い」東大野球部の文武両道エリートはどんな一流企業を選ぶ? 過去31年間の就職先ランキング…2位は電通・NHK、では1位は?(沼澤典史)

    最難関大学である東京大学に入学し、さらに体育会(※東京大学では「運動会」と称する)の花形である野球部で活躍した学生は、知力と体力を兼ね備えたスーパーエリートと呼んでいいだろう。彼らのような人材は、野球部を引退した後はどのような道に進んでいるのだろうか。東大野球部のウェブサイトやスポーツ紙には、東大野球部の4年生の進路が毎年掲載されており、それらを集計すると興味深い事実が見えてきた。今回数字を集めたのは、92年から現在の2022年まで。バブル崩壊を多くの日人が実感しはじめた1991年の翌年3月に卒部した平成部員から令和部員までを追い、10年ごとの区切りのなかで、トレンドを紹介していきたい(全3回の3回目《12年~22年編》/#1、#2へ)。 1位    就職(40%)86人 2位    大学院(31%)67人 3位    在学(24%)51人 その他、プロ野球、大学病院復帰、留学など

    「日本一偏差値が高い」東大野球部の文武両道エリートはどんな一流企業を選ぶ? 過去31年間の就職先ランキング…2位は電通・NHK、では1位は?(沼澤典史)
    the48
    the48 2022/06/14
    野球しかやってない印象があるけど
  • 「10回やったら3回は勝てる」5部のクラブが天皇杯でJ1広島に快勝…サッカー未経験の分析官が語る“おこしやすの奇跡”の裏側(澤田将太)

    2021年、日サッカー界最大のジャイアントキリングは、天皇杯2回戦で起きた“おこしやすの奇跡”だった。関西1部リーグ所属のおこしやす京都ACが、J1の強豪サンフレッチェ広島を5対1で破ったのだ。その舞台裏には、「まともにボールを蹴ったことがない」と語るサッカー未経験の分析官がいた。(全2回の1回目/後編へ) 学生時代、部活に所属していなかった“サッカー店長”こと龍岡歩は、サッカーを見ることに多くの時間を費やした。高校卒業後は、9年間の海外放浪を経てサッカーショップに就職。並行して書いていた戦術ブログが関係者の目に留まり、サッカー素人でありながらJ3の藤枝MYFCに分析官として加入することなる。その後、おこしやす京都ACに活躍の場を移した龍岡は、先述したジャイアントキリングの当事者となった。 「試合前に『この試合勝てるよ』って言ったら、チームのみんなに笑われました(笑)。監督ですら10回に

    「10回やったら3回は勝てる」5部のクラブが天皇杯でJ1広島に快勝…サッカー未経験の分析官が語る“おこしやすの奇跡”の裏側(澤田将太)
    the48
    the48 2021/12/22
    おこしやすの奇跡
  • 往復ビンタ10発以上「きつい振りすんな!」竹田高剣道部主将“死亡事件”から12年…遺族が明かす“暴力指導の壮絶さ”(中小路徹)

    「おにぎり、1個? 2個?」 「1個でいいや。部活きついとべられんけん」 その朝、弁当について母とそんな会話を交わした長男は、生きて帰ってこなかった。大分県立竹田高で起きた剣道部主将熱中症死亡事故。今夏、十三回忌を迎えた両親はこれまで、司法の場で指導者の責任を問い続けてきた。その思いは、スポーツ指導での暴力への厳罰化という形の抑止につながっている。 2009年8月22日。工藤剣太さん(当時17)が死亡した経緯から振り返る。ここまで描写できるのは、両親が部員たちの協力を得て、証言を聞き集めたからだ。当初、大分県の教育委員会と学校関係者が示した報告書は、ごく簡単な時系列に過ぎなかった。部の後輩でもあり、事の一部始終を見ていた弟が「事実と違う!」と怒りをあらわにしたことから真実追及がなされたことを、まず確認しておきたい。 水分補給は少なめ、嘔吐する生徒に竹刀で叩く 練習は午前9時から始まった。

    往復ビンタ10発以上「きつい振りすんな!」竹田高剣道部主将“死亡事件”から12年…遺族が明かす“暴力指導の壮絶さ”(中小路徹)
    the48
    the48 2021/09/16
    死ななくても後遺症残ってるような人はいると思うけど
  • 「自分は日本人ではない?」タビナス・ジェファーソンが高2で知らされたルーツ…日本代表への夢を絶って選んだフィリピン代表のユニフォーム(安藤隆人)

    決して簡単な決断ではなかった。 2021年5月21日、DFタビナス・ジェファーソンのフィリピン代表選出が発表された。同時に、タビナスは日本代表になるという夢を断念することになった。 J2水戸ホーリーホックで若きDFリーダーとしてプレーする22歳は、フィリピン人の母とガーナ人の父を持つ。母親とはタガログ語で、父親とは英語で話す一方で、家の外に出れば常に日語でコミュニケーションを取る。小さい頃からこの毎日がタビナスにとっては当たり前だった。 「小学校に入るまではみんな2つくらい言語を話せるものだと思っていたら、同じハーフの子でも日語しか話せないことに衝撃でしたね」 小学生になると、徐々に自分が周りの人たちと違うことに気づく機会が増えた。肌の色が黒いことや、漢字が入っていない自分の名前に違和感はあったが、家族は円満で学校生活も楽しく過ごしており、それはあくまで“ちょっとした違和感”に過ぎなか

    「自分は日本人ではない?」タビナス・ジェファーソンが高2で知らされたルーツ…日本代表への夢を絶って選んだフィリピン代表のユニフォーム(安藤隆人)
    the48
    the48 2021/06/17
    出生届は問題なかったのかな
  • 将棋は5歳、ランニングは4歳から。ほぼ毎日走る信念の棋士、菅井竜也。(寺島史彦(Number編集部))

    将棋は、タフなメンタリティが要求されるマインドスポーツだ。 対局時間が12時間を超えることはザラだし、常に数十手先まで局面を読み続ける。終始優勢に進めていた対局でも、終盤のわずか一手の見落としで突如暗転することもある。最後の最後まで、気を抜くことは絶対に許されない。 発売中の「Number Do」の特集は「メンタル強化大作戦」。メンタルとランニングの関係を様々な角度から読み解いている。 その中で、今回インタビューを行ったのが菅井竜也七段だ。豊島将之名人や斎藤慎太郎前王座をはじめ、2014年に竜王位を獲得した糸谷哲郎八段、'17年に名人位に挑戦した稲葉陽八段など、トップクラスの実力者が揃う関西若手棋士の中でも、菅井七段の強さは特筆すべきもの。 '17年には8大タイトルの1つである王位を獲得、平成生まれ初のタイトルホルダーともなった。 将棋は5歳からランニングは4歳から。 その彼がランニングを

    将棋は5歳、ランニングは4歳から。ほぼ毎日走る信念の棋士、菅井竜也。(寺島史彦(Number編集部))
    the48
    the48 2019/10/05
    谷川先生ちょっと顔に出るようになってきた気がするw
  • 免許を持たないF1ドライバー誕生!17歳・フェルスタッペンに議論沸騰。(尾張正博)

    2014年はヨーロッパF3などを戦いつつ、トロ・ロッソのテストドライバーを務め、日GPでは1回目のフリー走行に登場し、才能の片鱗を披露した。 3月13日に開幕するオーストラリアGPで、史上最年少F1ドライバーが誕生する。 そのドライバーの名は、マックス・フェルスタッペン。'90年代半ばから2000年代前半にかけて、ベネトンやアロウズ、ティレルなどでレースをしていたヨス・フェルスタッペンの息子である。 F1の史上最年少記録は、2009年のハンガリーGPでトロ・ロッソからデビューしたハイメ・アルグエルスアリが持つ19歳125日だった。1997年9月30日生まれのオランダ人であるフェルスタッペンは、現在17歳。大幅な記録更新となる。 選手の若年化は、モータースポーツに限った話ではない。テニスや卓球、フィギュアスケートでは、10代前半の選手がシニア顔負けのプレーや技を披露して、大会を盛り上げるケ

    免許を持たないF1ドライバー誕生!17歳・フェルスタッペンに議論沸騰。(尾張正博)
    the48
    the48 2017/03/07
    J.バトンがなんと言ったかコメントを取ってないなら記事として失格だろう #意味は分かるな
  • 1