グーグルは、「A/Bテスト・パーソナライズ」と「データレポーティング・ビジュアライズ」の2製品を無償で提供することを発表した。 また、Googleアナリティクスには機械学習による「セッション品質スコア」の機能を追加、Googleタグマネージャーには、TwitterやNielsenなどのタグを追加するなど、機能を強化する。 アナリティクス 日本版 公式ブログ: 新製品の発表:スマートに、より早くアクションに導く分析をすべての皆様へ新たに2つのツールを無償提供へグーグルは、次の2製品を無償で提供する。 Google オプティマイズ(ベータ) ―― ウェブとモバイル向けの、A/Bテストとパーソナライズのツール。 Google データスタジオ(ベータ) ―― レポーティングとビジュアライゼーションのツール。 Google オプティマイズは、これまでGoogle オプティマイズ 360として提供して
![GoogleがA/Bテスト・パーソナライズのツールを無償提供へ。データビジュアライズツールも | Web担当者Forum](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/628bb5bc9abb324273664f0a662322b88d4b122b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fimages%2Fnews2016%2F0929_google_icon.png)