タグ

ブックマーク / ameblo.jp/sugimurashinji (1)

  • 杉村しんじ『政治家として、「保育士の給与が低い理由」に答えます』

    保育士の給料が安いのは、「誰でも出来る仕事」だからではありません。 政治家が、国が、保育士の給与を低い水準に設定しているからです。 ですから、国民の合意を得て、政治家が決断すれば、 保育士の給与はすぐに上がります。 その証拠として、高度経済成長期に、よく似た前例があります。 好景気で民間給与が急上昇していた時代。相対的に小中学校の教員の給与が低くなったことで、教員不足が発生しました。 ここで問題の解決に動いたのが田中角栄です。 「教員は一般公務員に比べて待遇をよくすべきだと思っている。 子どもというのは、質的には小さな猛獣なんだ。 小さいときからアメとムチでしっかりと訓練して、しつけなければダメだ。 先生たちはそういう子供を、親の手の届かない学校で、親に代わって仕込んでくれるんだから、待遇をよくして当然なんだ」 と演説し、国民の合意をとりつけ、 1974年、「人材確保法」を成立させます。

    杉村しんじ『政治家として、「保育士の給与が低い理由」に答えます』
  • 1