日本航空の顧客管理システムへの不正アクセスについてまとめてみた - piyolog この事件は通常の漏洩とは経緯が異なるし事件性が非常に高いと思うんだけどなぁ。内部犯のような気がしなくもないし、どこかベネッセ事件に通じるものを感じる。そもそも日本の情報管理の仕組みは糞だからなぁ。 よんだ。 わかりやすくまとまっていると思います。 それはさておき、日本では、まさに日本というものを具現化したような「プライバシーマーク制度」というものがあります。 ある程度政府もお墨付きを与えているもので、通販番組のテロップであったり、ネットショップであったり、場合によっては加盟する際に取得を事実上強要されるケースもあります。 さて、このプライバシーマーク制度ですが、どの程度の効果があると思われますか? 私自身はコンサルとしての立場ではなく、クライアント企業側の実務担当者であったり、責任者という立場でヒアリングや