タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

洗顔に関するthetheorierのブックマーク (3)

  • 洗顔石鹸の固形と洗顔フォームの違い!どちらが優秀なの?

    固形洗顔石けんと洗顔フォームを比べると、固形石鹸が良いという声が圧倒的に多いです。 その理由は、合成界面活性剤が使われた洗顔フォームとは違い、無添加タイプや自然由来成分の石けんで、肌への刺激を抑えながら肌来の力を高める洗顔に取り組めるため。 「固形石鹸は肌によい」「洗顔フォームは肌に悪い」という情報は、すでに口コミやネットで多く発信され、広く知られてきました。 ここでは、もうワンランク上の知識として、固形石鹸の魅力「肌来の力を高める」理由をお伝えします。 固形の洗顔石鹸とは動植物の油脂を煮て抽出した「脂肪酸ナトリウム」に、美容成分や香料を加えたものを、「固形の洗顔石けん」と呼びます。 固形石鹸そのものの原料やこだわりの製法、形についての違いを知るのも、肌への効果が見えてきました。 洗浄成分の原料について 固形石鹸の成分は、脂肪酸、水酸化ナトリウム、精製水を反応して作られる「石鹸素地」で

    洗顔石鹸の固形と洗顔フォームの違い!どちらが優秀なの?
  • 洗顔石鹸の選び方~子供の洗顔には洗顔石鹸は必要ですか?

    子供の洗顔に洗顔料を使っている家庭は少ないかもしれません。 実は大人とは違う子供の肌の特徴を知ると、ぬるま湯で顔を洗っても問題ない理由が見えてきます。 とは言え、洗顔料を使って顔を洗った方がよい時もあるため、しっかりタイミングを見極めていきましょう。 基的に子供の洗顔は水洗顔?! 赤ちゃんの頃はガーゼを使ってママが顔を洗ってあげていたものの、生後6か月をすぎるとだんだんと乳歯が生えはじめ歯磨きにも手がかかり、ママの仕事は増える一方…。 だと思いきや、気がつけば自然と子供が自分で洗顔できるくらいに成長しているでしょう。 調べてみると、3歳前後に自分でできるように洗顔を教えることを推奨する育児書や育児サイトもありますが、それらは「洗顔料を使ってたっぷりの泡を作り毛穴の汚れを吸着して…」というよりも、基的にはぬるま湯での洗顔を推奨しています。 というのも、「顔の汚れを落とす」ではなく「毎日洗

    洗顔石鹸の選び方~子供の洗顔には洗顔石鹸は必要ですか?
  • 脂性肌(オイリー肌)のおすすめ洗顔方法 ~肌質改善の予防と対策

    脂性肌(オイリー肌)は、肌のベタつきはもちろん、メイク崩れやファンデのヨレといったお化粧にも影響してくるのが悩むところ…。 ですが、油取り紙で皮脂をこまめに取り除くだけが、根的な脂性肌対策とは言えません! スキンケアの中でも、特に肌質改善の影響が大きい洗顔でのケアについて調べてみました! 脂性肌(オイリー肌)肌とは?脂性肌は、毛穴から分泌される皮脂が多くベタつきが気になる肌状態ですが、思春期に起こりやすいホルモンの影響による過剰な皮脂分泌だけではなく、乾燥が影響することもあります。 肌の症状 脂性肌は、皮脂量の増加による肌のベタつきが主な症状とされ、そこからメイク崩れ、毛穴の詰まりや開き、イチゴ鼻といったトラブル、ニキビなどで悩まされている人もいます。 また、脂性肌の症状は肌質チェックとしても使えるものがあります。 それは、洗顔後にあえてスキンケア用品を使わずにすっぴん状態をキープした時

    脂性肌(オイリー肌)のおすすめ洗顔方法 ~肌質改善の予防と対策
  • 1