ゲームは芸術? 東京藝術大学が大学院にゲームコースを開設。国公立大では初東京藝術大学は2019年4月から、大学院映像研究科にゲームを中心とした制作・研究等を行うことができる2年間のコース(ゲームコース)を新たに開設すると発表した。国公立大学では初の試みとなる。 東京藝術大学 出典=ウィキメディア・コモンズ 東京藝術大学は2019年4月より、大学院映像研究科にゲームを中心とした制作・研究等を行うことができる2年間のコース(ゲームコース)を新たに開設することを明らかにした。ゲームを芸術の一分野としてとらえ、研究や作品制作を通して、ゲームの可能性や映像表現のフィールドを広げることに貢献することを目指すという。 昨年7月には、大学院映像研究科とスクウェア・エニックスが、「東京藝術大学にゲーム学科ができるとしたら」という想定のもと、仮想のゲーム学科を開校するという企画展「東京藝術大学ゲーム学科(仮)
![ゲームは芸術? 東京藝術大学が大学院にゲームコースを開設。国公立大では初](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/092166ba9d31e5b6cba1bb5575514eb6fe39b9cc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbt.imgix.net%2Fmagazine%2F18742%2Fmain%2F1540873018413_8d7858f9fa3c03d6395101420e65984a.jpg%3Fauto%3Dformat%26fm%3Djpg%26w%3D1920%26h%3D1080%26fit%3Dmax%26v%3D4)