タグ

2011年6月18日のブックマーク (3件)

  • 15秒で訓練なしにできる記憶力を倍増させる方法

    繰り返しはあまり役に立たない ものを覚えるのに、今でも頻繁に使われる方法に《繰り返す》というのがある。 これは思ったほど(一般に思われているほど)効果がない。 記憶システムを短期記憶と長期記憶から構成されるものとするレトロな二重貯蔵モデルにおいては,繰り返し唱えたり書きなぐったりして、記憶したい情報を反復することで,短期記憶から情報が失われないようにすると同時にその情報を長期記憶へと転送させるのだと考えられていた。 ところが,情報を単に反復することに時間を費やしても,必ずしもそれが記憶として定着するわけではないことがその後分かってきた。 現在では,こうした《繰り返し》は維持リハーサル maintenance rehearsal(または1次リハーサル primary rehearsal)と呼ばれ,情報を短期記憶に一時的に保持させるに過ぎないと考えられている。 記憶技法はめんどい 情報を長期記

    15秒で訓練なしにできる記憶力を倍増させる方法
    thirtyone_cherryboy
    thirtyone_cherryboy 2011/06/18
    ストップウォッチ用意しなきゃ!
  • 広告代理店|メディア価格がわかる『広告ダイレクト』| » テレビCM

    映像と音声でタイムリーに伝えるマスメディア代表。 テレビCMが初めての企業様も、お気軽にお問い合わせください。 日全国、テレビをまったく見ない人は、ほとんどいません。インターネット時代になっても衰えを見せないマスメディアの代表選手ともいえるテレビCMなら、世代性別を問わず幅広くタイムリーに情報を伝えることができます。映像と音声で印象的に視聴者に情報を届けられるので、活字では伝わりにくい商品の魅力も効果的にアピールできます。 テレビCMに少しでもご興味をお持ちの企業様は、ぜひご相談ください。実際にかかる費用から素材制作まで、専門の担当者が丁寧にご説明させていただきます。 テレビCMに 関してのお問い合わせはこちら お気軽にお問い合わせください。 ※実施時期やビジネス環境の変化にともない実際のご販売価格は変動いたします。ぜひお問い合わせください。 ※CM放送には審査がございます。貴社の業態や

  • Periodic by Chris Bogie — Simple Desktops