無償でISO9000/ISO14000の認証取得を支援していると、質問や相談が引きも切らずやって来る。中でも多いのが「文書管理」に関するものだ。そして面白いことに、ISO14001にも文書管理の要求事項があるのだが、なぜか質問はISO9001の方に偏っているのである。 文書と記録の線引き いちばん初歩的な質問は「文書と(品質)記録の違いは何か」というものだ。ISO Worldでは早くから両者の違いを説明してあるので、さすがに最近はこの手の質問はない。強いて言えば、翻訳された言葉のイメージから「指示書」をwork order(命令書)のことだと思い込み、品質記録で済むものまで文書にしているケースにときどき出くわす。これでは大変だ。社内に流す手配を「文書管理」していたのでは、手間ばかり増えて仕事がパンクしてしまう。 基本的なことを言えば、業務の手順・基準を定めたもの(あるいはプロセスを規定