① EV充電の基本 クルマの充電口は2つ 主要な国内EV・PHVの充電口(メーカーによって充電ポート、インレットなどとも呼びます)は2つ用意されており、小さい方が普通充電用で、大きい方が急速充電用です。電池容量が小さいPHVや小型EVの一部車種は普通充電用の充電口しか備えていない車種もあります。逆にEVバスには急速充電口しか備えていない車両もあります。 Honda e アウトランダーPHEV 日産リーフ 海外製EVには一部例外も 海外EVについても、日本で販売する際に日本の充電器で充電ができるように充電口を日本用に換装したり、アダプターが用意されたりしています。日本でも多く売れているテスラは例外的にオリジナル形状の充電口が1つだけとなっており、この1つで普通充電と急速充電の両方に対応しています。テスラ専用の充電器を使う場合は、そのまま充電できますが、日本規格の充電器で充電するにはアダプター