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ソースは総務省→ココです。2009年で1兆5206億円市場だそうだ。 去年より2000億円近く伸びている。今の日本経済から考えてると伸びている方だと思う。 内訳:1位は「着うた」だ。ただこれはもう伸びないし利益率も低い。伸び率最高は、予想通りアバターとアイテム課金。生活情報も伸びている。生理日をメールで通知する月額数百円のサイトがいっぱいあるがそういうのかもしれない。 今見たら「会員が180万人を突破」しているので、ウソじゃなければ月収3億4千万円、年間40億円くらいと思われる。たぶん、今iPhoneアプリで年間40億円稼ぐのは限りなく不可能に近いと思う。 「ガラケービジネスはもうだめだね。これからはiPhoneコンテンツさ!」といっている人は国内1億台のガラケーと1.5兆円の市場がすぐなくなると思っているんだろうか。そして、すでに20万個登録されてるアプリとケンカして勝てると思っているん
7月15日、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルの3社は「ワイヤレスジャパン2010」において、各社のコンテンツビジネス戦略について語った。 iモードの売上が堅調に推移--NTTドコモ まず、NTTドコモ マルチメディア放送 編成統括部 部長の原田由佳氏が登壇した。 2006年10月にサービスを開始したiMenuは、情報を検索する行為が世の中に定着したことで利用者数が増加傾向にあるという。4月にはユーザーニーズの高いメール、乗換案内、テレビ、電子書籍のコーナーを新たに設けたリニューアルも実施し、さらなる利用者の獲得を狙う。 また、iモードの有料コンテンツによる売上も継続的に伸びており、2010年3月時点での月間のコンテンツ情報料の売上は約245億円にのぼるという。特に電子書籍やソーシャルネットワーキングサービスのアバターやアイテムによる売上が増加傾向にあるとのことだ。 コミックやゲ
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