オンラインショッピングが盛んになるのと同時に、商品のレビューサイトも増えている。また、FacebookやTwitterなどソーシャルメディアの普及が進んだことで、以前よりもクチコミが広まりやすくなった。 2012年に「gooリサーチ」で行われた調査では、商品選定時に「クチコミが気になる」と回答した人は全体の81.6%で、男性と比べて女性のほうが、友人知人などのクチコミを利用する傾向が強い。さらに、全体の81.0%が「クチコミを信じる(信頼できる)」と回答している。 そこで今回は、ECサイトという観点からは少し離れるが、ベビー用品のレビューサイト「weeSpring」をご紹介したい。レビューサイトは巷に数多くあるが、weeSpringのユニークな点は、Facebookと連動させてソーシャル機能を取り入れているところである。レビューサイトの良い点とソーシャルメディアの良い点を、うまく融合させて