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ブックマーク / netconcierge.jp (2)

  • ECサイトはレビュー機能をつけるべきか? / ベビー用品のレビューが1カ所に集まるソーシャルプラットフォーム「weeSpring」|海外ECサイト事例に学ぶ、売上アップのノウハウ|ネットコン��

    オンラインショッピングが盛んになるのと同時に、商品のレビューサイトも増えている。また、FacebookやTwitterなどソーシャルメディアの普及が進んだことで、以前よりもクチコミが広まりやすくなった。 2012年に「gooリサーチ」で行われた調査では、商品選定時に「クチコミが気になる」と回答した人は全体の81.6%で、男性と比べて女性のほうが、友人知人などのクチコミを利用する傾向が強い。さらに、全体の81.0%が「クチコミを信じる(信頼できる)」と回答している。 そこで今回は、ECサイトという観点からは少し離れるが、ベビー用品のレビューサイト「weeSpring」をご紹介したい。レビューサイトは巷に数多くあるが、weeSpringのユニークな点は、Facebookと連動させてソーシャル機能を取り入れているところである。レビューサイトの良い点とソーシャルメディアの良い点を、うまく融合させて

  • マーケットプレイス型ECサイト「Etsy」の唯一化戦略|ネットコンシェルジェ

    「Etsy」の存在感が増している。 世界中から集まるアーティストやクリエーターなど個人が、オリジナリティ溢れるハンドメイド作品やビンテージ品、パーツ材料、アートなどを販売するマーケットプレイス型eコマースである。 近年急速に成長を遂げ、New York Timesによると、Etsyで買い物するユーザーは1500万人、自分で商品を販売するユーザーは87万5000人を超え、年間売上額は5億2500万ドル(約440億円)。 業界では注目されているEtsyだが、日にはまだ上陸していないためあまり知られていない。今回はこのEtsyについて考えてみたい。Etsyとは? Etsyは、多くの人がサイドビジネスとして活用する人気のサイトだ。リサイクル商品やユニークなハンドメイド商品がお手頃な価格が購入できる。 リスティング費は1アイテム20¢(約16円)、また売上の3.5%を手数料として徴収している。平均

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