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NTTドコモに関するthun2のブックマーク (1)

  • NTTドコモ辻村副社長「土管化リスク避けビジネスモデル変革」|BUSINESS NETWORK

    「スマートフォン化が進むと、通信事業者の土管化リスクが高まる可能性がある」。NTTドコモの辻村副社長はこう率直に語る。では、ドコモはどのように“土管化”を回避するのか。ドコモの新ビジネスモデル創造への取り組みを聞いた。 ――iPhoneをきっかけに日でもようやくスマートフォンが普及し始めたように見えます。 辻村 ドコモの2010年度の総販売台数は1800万超と予想しています。そのうちスマートフォンは約100万台と全体の6~7%程度で、逆に言えば、93~94%はフィーチャーフォンと呼ばれる既存端末が占めると見ています。 ただ、米国ではすでにスマートフォンの割合が20%を超えています。国内でもXperiaの販売台数は5月末時点で20万台以上と好調で、スマートフォンのニーズは確実に高まっています。今後ラインナップも充実してくることで、スマートフォンの割合はもっと増えるはずです。その意味で、「ス

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