programmingに関するtick2tackのブックマーク (10)

  • Learn Modern C++

    This site contains an original, self-contained guide to learning the fundamentals of Modern C++, intended to be the basis of a self-study course. Some Chapters depend upon material presented in earlier ones, so studying them linearly is recommended. There are also regular posts (accessible from the front page) which cover topics or areas of C++ not covered in the course. If you have any queries or

    Learn Modern C++
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    tick2tack 2023/12/27
    Learn Modern C++
  • インタフェースと型クラス、どちらでもできること・どちらかでしかできないこと - Qiita

    最近にわかに 型クラス が盛り上がっているようです。しかし、型クラスはインタフェースに似たものだという意見もあればまったく別のものだという意見もあり、混乱する人が多いのではないかと思います。 そのような混乱を招く理由は、 インタフェースと型クラスはどちらも抽象化を実現するためのもの であり、 インタフェースでも型クラスでもできること インタフェースでしかできないこと 型クラスでしかできないこと があるからです。 1 に着目した人は似ていると語り、 2 や 3 に着目した人はまったく違うものだと言います。 投稿では、 Java / Kotlin のインタフェース、 Haskell の型クラス、 Swift のプロトコルを比較し、上記の 3 点を整理します。 Swift のプロトコルを加えるのは、 Swift のプロトコルがインタフェースと型クラスの両方の性質を備えたものなので、比較対象とし

    インタフェースと型クラス、どちらでもできること・どちらかでしかできないこと - Qiita
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    tick2tack 2023/12/18
    インターフェース/型クラスの本質的な話なのか、単に言語の機能の有無なだけの話なのか。Higher Kindを扱えるかとか。
  • Uniform Function Call Syntax - Wikipedia

    Uniform Function Call Syntax( UFCS )またはUniform Calling Syntax( UCS )、または場合によってはUniversal Function Call Syntaxは、 D言語およびNimのプログラミング言語の機能であり、オブジェクト指向プログラミング言語のようにメソッド呼び出しの構文を使用して任意の関数を呼び出すことができます。 関数の第一引数をレシーバーとして使用し、残りの引数をメソッドの引数として使用します。 [1] UFCSは、関数呼び出しがチェインされている場合に特に役立ちます[2] (パイプ、または一連の式を介して値を渡すために関数型言語で使用できるさまざまな専用演算子に似ています)。これにより、フリー関数は、他のいくつかの言語の拡張メソッドと同様の役割を果たすことができます。メソッド呼び出し構文のもう1つの利点は、 IDE

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    tick2tack 2023/12/17
    UFCS(Uniform Function Call Syntax) DやNimにある、関数の第一引数をレシーバとしたメソッド呼び出しのように書ける言語機能
  • あのゲームの作り方Web版 | How to make games on Unity

    メタルギアソリッドの様に、物陰に隠れることで敵の索敵範囲を回避するようなゲームはよくあると思います。敵の索敵範囲というのは、いわゆる当たり判定で表現されます。この当たり判定の形は、障害物に遮られたり、視界の角度などを考慮する必要があり、...

    あのゲームの作り方Web版 | How to make games on Unity
  • JavaScriptで大量のオブジェクトの当たり判定を効率的にとる - Subterranean Flower Blog

    ゲームなどのコンテンツにおいて、「当たり判定」から逃れることはできません。オブジェクトとオブジェクトが衝突したかどうかという判定は、インタラクティブコンテンツにおいて最も重要な部分になるからです。 当たり判定の実装自体は難しくありません。ですが、素朴な実装ですと、対象となるオブジェクトが大量である場合に、十分なパフォーマンスが出ません。これはオブジェクトの多い、現代的なゲームでしたり、弾幕シューティングなどを作るときに大きな障害となります。 この記事では、大量のオブジェクトの当たり判定を処理する、効率的な方法について紹介します。 まずは素朴に実装してみる 当たり判定の処理を語るには、ある程度ゲームの骨組みのようなものが必要になってきます。もちろんクラスなどを使わないベタ書きでもよいのですが、大変読みにくくなってしまいます。ですので、今回は、まず簡易的なゲームエンジンのようなものを作って、そ

    JavaScriptで大量のオブジェクトの当たり判定を効率的にとる - Subterranean Flower Blog
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    tick2tack 2023/10/01
    4分木を使った衝突判定。モートン順序
  • Godot Docs – 4.2 branch

    Up to date This page is up to date for Godot 4.2. If you still find outdated information, please open an issue. 注釈 このドキュメントは Weblate のコミュニティー・メンバーによって、英語の原文から翻訳されました。 翻訳の進行度合いによっては、段落やページ全体がまだ英語のままになっている場合があるかもしれません。Weblateにて新しく翻訳をしたり、既存の文を査読することで、あなたもコミュニティーの助けになれます。 当分の間、翻訳版は安定板にしかありませんが、他バージョンの英語版ドキュメントはサイドパネルの下の"Read the Docs"(ドキュメントを読む)から参照できます。 Godot Engine の公式ドキュメントへようこそ。フリーかつオープンソースで、コミュニテ

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    tick2tack 2023/03/22
    こんなエンジンがあるのね
  • 関数型プログラミングが『銀の弾丸』であるという非常識な常識2022

    2024年バージョンの全面改定された新しいが公開されているので移動してください 関数型プログラミングをゼロからわかりやすく実用的に幅広い視点から解説!〜 圏論からFRPの構築まで a岡部 健Ken Okabekentutorialbook@gmail.com 関数型プログラミングが『銀の弾丸』である という非常識な常識 2022Functional Programming as the Silver bullet, that is the Insane common sense 2022

  • Fast CSV processing with SIMD

    This article was discussed on Hacker News. I recently learned of csvquote, a tool that encodes troublesome CSV characters such that unix tools can correctly process them. It reverses the encoding at the end of the pipeline, recovering the original input. The original implementation handles CSV quotes using the straightforward, naive method. However, there’s a better approach that is not only simpl

  • Next2D | Rendering Engine, NoCode Tool, Underlying Framework.

    2D entertainment development made easy! Fast! Comfortable!

    Next2D | Rendering Engine, NoCode Tool, Underlying Framework.
    tick2tack
    tick2tack 2021/11/27
    2Dのフレームワーク、ノーコードツール、プレイヤー。swfも扱える
  • Effective TypeScript › The Golden Rule of Generics

    The New TypeScript Handbook has some real gems in it. Here's what it has to say about generics: Writing generic functions is fun, and it can be easy to get carried away with type parameters. Having too many type parameters or using constraints where they aren't needed can make inference less successful, frustrating callers of your function. It goes on to offer a few specific pieces of advice about

    Effective TypeScript › The Golden Rule of Generics
    tick2tack
    tick2tack 2020/08/15
    型引数は複数の型を関連付けるためのものであり、シグネチャで型引数が一箇所にしかないものはその役割を果たしてない。その事例がいろいろ挙げられてる。
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