1月6日に開かれた日本郵船の商事始め式で工藤泰三社長は、あいさつをこう結んだ。それは海運業界を襲うカルテル問題の行方を予期したものだったかもしれない。 海運首位の日本郵船と3位の川崎汽船は1月9日、公正取引委員会から独禁法に基づく処分に関する事前通知書を受領したと発表した。公取委は2012年9月、自動車船の価格カルテルなど独禁法違反の疑いがあるとして、各社への立ち入り検査を実施済み。「不当な取引制限」が認定されたことから今回、排除措置命令と課徴金納付命令を事前通知したものだ。 事前通知がなされたのは日本郵船と川崎汽船のほか、海運2位の商船三井の子会社である日産専用船と、北欧に本社を置くワレニウス・ウィルヘルムセン・ロジスティックスの4社。また、違反行為が認定されたのは、日本から海外への輸出車運送について。海外から日本に運ぶ輸入車運送は対象になっていない。 商船三井は自主申告 一方、2012