序章 本書の目的 本書はシチリア防御の最も重要な戦型をしっかり理解したいと考えている人を対象にしている。だからすべての戦型や変化、あるいはそれらの最新の手順を取り上げようとするものではない。目標はいろいろなシチリア防御の戦型で生じる可能性のある主要な陣形(駒組み)と着眼点を紹介することにある。そしてはっきりと黒の視点から書いていて、本質的に筋のよい指せる常用布局を提供するように構成している。ポーン陣形は特に上記の戦型から生じるものを取り上げ論じる。私は読者に長手順や長く深い変化の記憶を要求することには興味がない。それは決して私のチェスに対する取り組み方ではなかったし、推奨もしない。それよりは黒番で採用したいどんな戦型でも頻出する重要な着眼点に習熟する方がはるかに良い。 長年に渡る私の信念は、クラブの強豪選手とエキスパート・マスター・それ以上の選手との違いは、局面での適切な突き捨てを認識し追
ようこそチェスの世界へ! ここはチェスの入門サイト。駒を動かしながら楽しくチェスのルールを学べます。 さあ、第一歩を踏み出しましょう! ゲームの進み方 チェスは、白と黒の駒をお互いに動かして争うゲームです。 そして、相手の「キング」という駒を追いつめた方の勝ちになります。 チェスでは白の駒が先手となり、最初に駒を動かします。 駒の動かし方 チェス入門では、駒を動かしながらチェスのルールを学んでいきます。 そのときの操作方法を、簡単に紹介します。 下の画像の中の白い駒を、つかんでください。 次に、駒をつかんだまま、どこでもいいので赤く表示されたマスに落としてみてください。 この「1回、駒を動かす」ことを「1手」と呼びます。
この文章について OOP(オブジェクト指向プログラミング、オブジェクト指向パラダイム)について プログラミング勉強中の大学生さんに説明する機会が何度かあったので、 自分の中で整理するために書きました。 中には適切でない説明もあります。ばっさり省いているところもあります。 詳細より イメージを掴んでもらうことを優先しているためです。 「それにしてもあんまりだなー」という表現がありましたらご連絡いただけると嬉しいです。 大学生さん 大学生さんたちはいろんな背景を持っています。 プログラミングを始めたばかりの人 独学で Objective-C や JavaScript を書いた経験がある人 Web やコンピュータの仕組みについてもこれから勉強する予定の人 使用言語 大学生さんたちはプログラミングの第一歩として JavaScript と PHP を使っています。ここでは説明に PHP のコードを使
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く