Googleが無償で提供しているGmail。Googleの高度な技術によってスパムやウィルス対策が標準になっているので大変便利に使っています。これだけではない実際に弊社が活用していることをご紹介致します。 メーリングリストの特性とGmailの検索機能を使って簡単に請求管理ができてしまいます。先ず、メーリングリストを作成します。次にアドレスをGmailの連絡先に登録します。弊社の場合、請求書はExcelでマクロを組んだフォーマットを使用しており、これで請求書を作成します。そしてGmailへ作成したExcelの請求書を添付して送信します。 メーリングリストを使いますので、あらかじめメーリングリストに登録した社内メンバーにメール配信されます。ここで「このような請求がある。」と認識を共有することが出来ます。そしてGmailの中で「請求管理」というラベルを作っておいて、ここに集約させておきます。これ