タグ

seoとGoogleに関するtigerpark77のブックマーク (5)

  • Googleが公式のSEOガイドを配布しています | その他(IT) | 「疲れた時に見るBlog」 | あすなろBLOG

    おひさしぶりです鬼頭健です。 少し前の話ですがこちらにて「Search Engine Optimization Starter Guide」GoogleSEOの要点が簡潔に纏められたSEOのガイドをPDFで配布してくれているようです。 一応前からオンラインでガイドラインが閲覧できていたのですが、 このようにPDFで配布してくれると読みやすいですし、人に勧めやすいですよね。 僕も早速ダウンロードして印刷してみたのですが、 内容はおおよそ以下のようなものでした。 Google's SEO Starter Guide ・titleタグ記述の際のポイント ・meta description記述の際のポイント ・URLの構成に関するポイント ・サイト内のナビゲーションに関するポイント ・a(アンカー)タグ記述の際のポイント ・hx(見出し)タグ記述の際のポイント ・imgタグ記述の際の

  • Googleが提供するSEOガイド - everything might happen tomorrow - yhassy - builder by ZDNet Japan

    Google が先日 Webmaster Central Blog で Search Engine Optimization Starter Guide を公開しました。SEO の基が書かれている PDF を無料でダウンロード出来ます。PDFに書かれている内容を簡潔に以下にまとめてありますが、Google だけでなく他の検索エンジンにも有効な普遍的な内容ばかりです。検索エンジンへではなく利用者のことを考えることが、SEOのスタートだといえるでしょう。 それぞれのページに正確なタイトルを記述する サイト全体で同じタイトルを使わない 説明し過ぎの長いタイトルもよくない description メタタグを活用する 利用者にとって意味のある説明文をいれる それぞれのページの内容にあわせて記述する URLの構造を改善させる 意味のある文字列を URL に適応させる ディレクトリ構造はなるべくシンプ

  • SEO重要要因ランキング(Google版)―日米SEOプロ60人が評価した重要度 | SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

    この特集で挙げた57の要因に関して、Googleに限定して集計した重要度のランキングを示す。 プラス要因トップ20(Google)titleタグ内でのキーワード使用被リンクのアンカーテキストサイト全体でのリンクポピュラリティサイト開設からの経過時間サイト内部構造としてのリンクポピュラリティ被リンクの話題関連性話題コミュニティ内でのリンクポピュラリティ文でのキーワード使用リンク元サイトのサイト全体でのリンクポピュラリティ被リンク増加率外部サイト/ページへのリンクの質や関連性リンク元ページとの話題の関連性リンク元サイトの話題コミュニティ内でのリンクポピュラリティ文のコンテンツとキーワードの(トピック分析による)関連性文書公開からの経過時間h1タグ内でのキーワードの使用インデックス可能なテキストコンテンツの量リンク設置からの経過時間サイトの主要テーマと検索の関連性リンク元サイトとの話題の関連

    SEO重要要因ランキング(Google版)―日米SEOプロ60人が評価した重要度 | SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版
  • Googleウェブマスターツール完全マニュアル|αSEO(アルファSEO)

    2008年最初の特集は、「Googleウェブマスターツール完全マニュアル」。まだ活用していない方も多いようですが、実はサイト運営者にとってSEOに役立つ機能が多く搭載されています。今回は、サイト運営の「ありがちな問題」をピックアップし、「Googleウェブマスターツール」を使って解決する方法を教えます!SEOの必須ツール「Googleウェブマスターツール」を活用して、SEO対策を効率UPさせましょう。 ◆Googleウェブマスターツールとは? 「Googleウェブマスターツール」とは、Googleが無料で提供するサイト運営者のためのツールです。例えば、Googleに適切にサイト内をクロールさせることや、適切に検索エンジンに評価されているか確認することが可能です。 導入方法も簡単。無料で取得できるGoogleアカウントがあれば利用することが可能です。 まずは、Googleウェブマスターツール

    Googleウェブマスターツール完全マニュアル|αSEO(アルファSEO)
  • Google Japan Blog: Google の検索が好むウェブサイトとは?

    私たちは時々、「 Google の検索結果に自分のサイトを掲載するにはどうすればいいですか? 」 というお問い合わせをいただきます。今日は、そんな疑問をお持ちのウェブマスターの方々へ、 ウェブマスター向けガイドライン をご紹介したいと思います。このガイドラインには、Google がどのようにウェブサイトをクロールし検索結果に掲載するかのヒントが書かれています。以下に、ウェブサイトを Google の検索結果に掲載させるために参考となるティップスを、いくつかピックアップしましょう。 * デザイン、コンテンツ、および技術に関するガイドラインを参考にして、Google と相性のいいサイトを作ることをおすすめします。サイトをわかりやすい階層にし、各ページに対しては少なくとも 1 つの静的なテキスト リンクが張られるようにします。 * あるウェブサイトが Google のインデックスに登録されるのは

    Google Japan Blog: Google の検索が好むウェブサイトとは?
  • 1