2014年4月13日のブックマーク (1件)

  • 公開捜査は人格権の侵害?指名手配犯の父親が訴え - IRORIO(イロリオ)

    指名手配とは、逮捕状の出ている状態の被疑者を逮捕する為、全国の警察署に逮捕を依頼する事を指す。そして、世間一般にも協力を求め、事件の概要と指名手配犯を公表するのが、公開捜査である。 警察署や交番に掲示されている指名手配犯は、全て公開捜査として捜査されている。「おい!小池!」のポスターなどは、皆さんも見たことがあるだろう。 指名手配犯の父親が公開捜査を辞めるよう提訴 2008年岩手県宮古市で発生した少女殺害事件。この事件で容疑者として指名手配中なのが、小原勝幸容疑者だ。この容疑者は現在も逃亡中で、公開捜査となっている。 しかし、この容疑者の父親が「息子にはアリバイがある」と無実を主張。続けて、公開捜査として名前を出された事で「殺人犯の家族と認識され、人格権を侵害された」として、国と県に600万円の損害賠償を求め、提訴していた。 一方、国と県は適正な手続きを踏んでいるとして、訴えの棄却を求めて

    公開捜査は人格権の侵害?指名手配犯の父親が訴え - IRORIO(イロリオ)
    tiisanaoppai
    tiisanaoppai 2014/04/13
    なんとかして、加害者の立場から逃れたかったのね。