タグ

ビジネスとあるあるに関するtikuwa_oreのブックマーク (4)

  • 頼むから普通にメール書いてくれ - 関内関外日記

    弊社、お客さんがBさんであったりCさんであったりするのだが、Cさん(一般消費者)の方のメールに「えええ?」となることがある。ちょっと増えているような気がする。だいたい、メールフォームからの問い合わせ、注文→二、三往復のやりとり、みたいなんだが、メールフォームよりあとの中身に困ることがある。 とはいえ、おれもきちんとビジネスマナーを学んだがこともないので、次のサイトを参考に見ていく。 3分でマスター!ビジネスメールの書き方・送り方の基|マイナビキャリレーション 1. 件名は用件がひと目でわかるように書く まずこれなんよ。なんかみんな件名がいい加減なんよ。「山田です」とか名乗られても「誰だよ?」ってなるし。あと、普通の会社の普通の会社員からの件名でも件名「お伺い」とかでくる。返信のときにこっちが内容に沿ったものに直すんだけど、どうにかならんか。LINEみたいなやりとりに慣れすぎているのか。X

    頼むから普通にメール書いてくれ - 関内関外日記
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2024/03/06
    大卒しか入社不可な有名な株式会社の社員でも、会社間のメールで「てにをは」すらチェックしてない文面を送ってくるバカがわんさかいるので多分無理。つか、きちんとした体裁のメール送ってくる人がマジで極少数。
  • 客「中国のサイトでは1,000円で買えるのに御社で買うと2,000円もする!」私「そちらのサイトでお買い求めください」客「そうじゃなくて」

    ツイ鳥「ジョージ=コクム」(森に入ったのですが怪物もおらず、ツイ鳥だけがいました。赤字貿易経営者! @_596_ 最近あったクレームハイライト お客様 「中国のサイトでは 1000円で買えるのに なんで御社で買うと2000円もするのですか! ボッタくりです!」 私 「わかりました。 そちらのサイトでお買い求めください」 お客様 「そういうことじゃなくて!」 私 「そちらのサイトでお買い求めください」 2022-03-18 17:46:51 ツイ鳥「ジョージ=コクム」(森に入ったのですが怪物もおらず、ツイ鳥だけがいました。赤字貿易経営者! @_596_ いや普通に考えて輸送費もあるし 物によっては関税もあるし、 何より中国商品のまま売ってんじゃなくて 物によっては日仕様や日の説明書を入れて 検品してたり付属品入れてたり、 いろいろやってんのよ、うち。 同じ価格で売る理由がねえよ。 商売な

    客「中国のサイトでは1,000円で買えるのに御社で買うと2,000円もする!」私「そちらのサイトでお買い求めください」客「そうじゃなくて」
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2022/03/20
    これマジであるんだよなあ。「○○だと半額で売ってるのに、何で公式で買うと定価なの?半額で売れ」って問い合わせが来たので、「貴重なご意見を頂きテンプレ」で済ませた事が。
  • 男だって革靴は痛いんだよ! そして回避策や痛くない靴の情報が続々と……!

    (Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian そーいやおいら普段からスニーカーとかしか履かないので知らないんだけど、男の人ってビジネスシューズが痛くてツラいみたいな人たち少ないのかしら。3cmくらいヒールつくしあれはあれでつらい人も多そうなのだが。 2020-01-31 09:57:06

    男だって革靴は痛いんだよ! そして回避策や痛くない靴の情報が続々と……!
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2020/02/01
    革靴が合わなくて、履いて五分としないうちに踵がズル剥けるちくわさんです。スーツは(金さえ惜しまなければ)着心地いいのもあるけど、いずれにしてもコスパ悪いから嫌い。
  • 店員の「お箸ご入用ですか?」に対して「手で食べるんですか」と返す客の話。店員さんの体験談に共感などの声「はい・いいえがなぜ言えないのか」

    店員の声@スーパー店員 @nao7070pi 私『お箸御入り用ですか?』 老「手でべるんか?」 『手ではべないですよね〜。 家にお箸ある方が殆どなので、お聞きしてるんですよ〜(笑顔)この時間は家に持って帰るお客様が多いんでね〜。 それでお箸は御入り用ですか?』 私は答えたぞ、質問に答えろ。 箸が必要か不要かを答えろ。 2018-07-18 19:47:13 店員の声@スーパー店員 @nao7070pi 人が好きで接客業をして、人が大嫌いになった店員がつぶやきまーす。 お客様の声だけでなく店員の声も聞いてください〜♪公平に公正に。 【リプはゆっくり、ツイ頻度は低めです。】 #自称神様撲滅運動 を推進します。 #お客様教から脱会しよう 店員の声@スーパー店員 @nao7070pi @yuchiitandayooo ほんとにです(^_^;) あげたくないけど、あげないと きっと噴火するので

    店員の「お箸ご入用ですか?」に対して「手で食べるんですか」と返す客の話。店員さんの体験談に共感などの声「はい・いいえがなぜ言えないのか」
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2018/07/21
    コンビニやファストフードの店員さんの対応は機械式のマニュアル対応が基本なんだから、いちいち逆らうよりも流れに身を任せたほーが楽なのに、何か片意地張る人がたまにいて難儀よね。
  • 1