タグ

食とファミリーマートに関するtikuwa_oreのブックマーク (3)

  • 「LAGAR」ではなく「LAGER」 ファミマ共同開発のビール「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」スペルミスで発売中止に

    サッポロビールは1月8日、ファミリーマートと共同開発したビール「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」について、商品デザインの一部に「誤表記」が判明したとして発売を中止すると発表しました。 発売中止になったビール「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」 「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」は、古くから用いられていた伝統的な製法である3回煮沸法を採用した濃醇なビールで、明治9年(1876年)に日人による初のビール工場として開業した「開拓使麦酒醸造所」で用いられていた伝統的な製法を用いているのが特徴。「しっかりとした飲みごたえのある味わい」を売りに350ml缶、500ml缶が1月12日に発売予定でした。 350ml缶 500ml缶(誤表記個所は右側の) 発売中止になったのは商品のデザイン内の誤表記が理由で、「LAGER」となるべきところが「LAGAR」となっていたとのこと。“E”を“A”とスペルミスしていたようです。

    「LAGAR」ではなく「LAGER」 ファミマ共同開発のビール「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」スペルミスで発売中止に
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2021/01/09
    初回分はこのまま発売して、スペルミスについては店頭にPOP貼って説明して、「次回生産分より正しい表記に変わります」でいいと思うんだけど。命・財産・環境に関わらないミスには寛容な社会であって欲しい。
  • ファミマ、ウナギ弁当完全予約で利益7割増 廃棄費用が大幅減 - 毎日新聞

    ファミリーマートは15日、品ロス削減の一環として土用丑(うし)の日(7月27日)のウナギ弁当を完全予約制で販売したところ、予約と店頭販売を組み合わせた前年と比べ、店舗の利益が平均で約7割増えたと明らかにした。販売額は約2割減少したが、廃棄費用が大幅に減り利益を押し上げた。 今年4月に恵方巻き、ウナギ弁当、クリスマスケーキの3品目の完全予約制を打ち出し、初めて効果を検証した。廃棄削減と加盟店の利益増を両立して実現させた結果となり、売れ行きが数日に限定される季節商品の完全予約がコン… この記事は有料記事です。 残り365文字(全文608文字)

    ファミマ、ウナギ弁当完全予約で利益7割増 廃棄費用が大幅減 - 毎日新聞
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2019/08/17
    いい試みだと思う。他の季節モノ食品も同様にすればいい。廃棄ロスを減らそう。(軟骨や海老のしっぽまでバリバリ食べる派)
  • ファミマ・ベトナムのドラえもん中華まんが神クオリティ

    先日、日のインターネットで、「ベトナムにあるドラえもんの中華まんのクオリティがすごい」という声を見た。それはキャラクターの顔をかたどったもので、ベトナムのファミリーマートが販売しているシリーズなのだが、そのチョイスが「のび太のママ」であったことがことさら盛り上がった要因らしい。 ファミリーマートさんならつながりがあるぞ!という訳で、その完成までの舞台裏について伺ってきました。キャラクターから練りに練られた企画、執念とも言える品質の追求、選ばれしスタッフたちの熟練の技術によってつくりあげた、神クオリティと言える商品でした。

    ファミマ・ベトナムのドラえもん中華まんが神クオリティ
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2016/06/11
    凄いけど、ちゃんと版権取ってるのかどうか、文中で全く触れられてないから気になって仕方ない。
  • 1