リンク www.bloomberg.co.jp 年間首位「プリウス」は年配層が支持-購入支援も追い風(Update1) - Bloomberg 横浜市在住の会社経営者、 小川博芳 (54)さんは昨年5月、仕事用に使っていた トヨタ自動車 の普通乗用車「 アベンシス (セダン仕様)」を、同月に全面改良したばかりのトヨタのハイブリッド車「 プリウス 」に買い替えた。2009年の
竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666 私が村上隆さんを評価するのは、村上さんが「システム込み」で自分の表現を考えているアーティストだからだ。ここで言う「システム」とは、村上さんが、「自分の作品を自分で売る」ところまで自分で構築していること等を指す。それ以外に有明でGEISAI(芸術のコミケ)を主催している等。 2015-01-04 17:27:08 竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666 これ以前に、村上さんは早い段階から「自分の表現を製作する会社」を作って、弟子ならぬ社員に給料を支払っている。90年代に私が村上さんに会った時からそうだった。漫画家が自分のプロダクションを持つことは珍しくないが、作品を自分で売るところまではやらない。それは出版社の領域だからだ。 2015-01-04 17:32:30 竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666 村上さんは漫画家が出版社
Shirobakoの劇中で、「○○これくしょん」ていうゲームが流行っているエピソードをやりたかったのですが、ダメって言われました。
まとめ ベイマックスの「政治的正しさ」とクールジャパン 「政治的正しさ(PC)」にコストを払うのは、今やグローバルなビジネス展開において合理的なのだという話。PCにコストをかけるのは、「時代考証」と同じで作品に深みを与えるのに不可欠な作業なのだ、という指摘におーっと思ったのでまとめ。 一方で、これを俯瞰してみると、 - ディズニーに代表されるグローバル企業は、コストを支払えるので多様性をより良く達成し品質の高い作品を作れる。 - ローカルな創作者は、コストが払えないので地域の文化(と偏見)に根ざした作品作りへと陥り、結果としてグローバルな市場において淘汰される。 つまり、「グローバリズムこそが多様性をより良く実現する」みたいな捩じれた構図が見えてきて、これはかなり悩ましい事態だと思う(あと、多様性といっても「ビジネスが成立する範囲で」だろうし)。 395378 pv 4717 467 us
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