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ブックマーク / dentsu-ho.com (2)

  • I'm MEME〜私はメメ。CGでつくられた。〜バーチャル・ヒューマンの可能性 | ウェブ電通報

    アートディレクターの拡張を目指すプロジェクト“NEWSPACE”。メディアやジャンルに縛られない自由な領域とビジュアルアイデアの掛け合わせで、表現を追求します。NEWSPACE第2弾は、CGでつくられたバーチャル・ヒューマン“メメ”。 メメのアートディレクションを手掛ける松下仁美が、その誕生秘話と“バーチャル・ヒューマン”のポテンシャルについて語ります。 CGだけど、メメはコンプレックスもある普通の女の子 私は、メメ。アート系の仕事をする両親の元に生まれ、アート・デザイン・写真などがスキで、できればそれを仕事にしたいと思っている女の子。性格は、パンク。そばかすと額と顎にやや目立つあざがあり、コンプレックスに感じてるが、それをポジティブに個性として捉える側面もある。ネガティブになる時ももちろんあり、ちょっとメンヘラな側面も。自分の周りで起こることや社会の出来事について、目をそらすことなく自分

    I'm MEME〜私はメメ。CGでつくられた。〜バーチャル・ヒューマンの可能性 | ウェブ電通報
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2019/09/07
    あえての不美人キャラって事でポリコレ層に支持されるものの、結局そいつらが金を出さないのでひっそり消えていくパターンのキャラだな。
  • ひよこちゃんが悪魔に。クリエーターが考える「企業キャラ」の転換期 | ウェブ電通報

    企業や自治体が持つ、独自のマスコットキャラクター。近年、個性的なキャラが次々に登場していますが、一方で、長く愛され続け、すっかり定着しているキャラもいます。 そんな古くから愛されるキャラを、“悪魔”に変身させた広告キャンペーンが話題となりました。日清品「チキンラーメン」の具付き3パックの新商品「アクマのキムラー」のプロモーションです。チキンラーメンのマスコットとして知られる“ひよこちゃん”が突然、悪魔に変身したこの企画は、ADFEST(アジア太平洋広告祭)2019のブランドエクスペリエンス&エンゲージメント部門でグランプリを獲得するなど、多数の広告賞を受賞しました。 この企画に携わったのが、電通の尾上永晃氏(電通 CDC プランナー)です。大胆な“キャラ変”の裏には、どんな工夫と狙いがあったのでしょうか。プロジェクトを通して、尾上氏の考えを聞いていきます。 定着したキャラだからこそ、悪

    ひよこちゃんが悪魔に。クリエーターが考える「企業キャラ」の転換期 | ウェブ電通報
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2019/06/29
    最近の日清はvtuberを積極的に起用したり色々攻めてるもんな。キティちゃんもそうだけど、イメージに囚われないのは大切。イケメンカーネルおじさんはこれか。>http://www.mtvjapan.com/news/bvyrdo/190412-05
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