ジャパネットたかたでは、「快適ショッピングスタジオ」はじめ、たくさんのテレビ通販番組を放送しています。ほぼ毎日生放送をしていますので、毎日が真剣勝負です。本番が終わった後には、制作にかかわったすべてのスタッフと共に反省会をします。 こちらが放送前に考えていた通り、たくさんのご注文をいただければいいのですが、そんなに甘いものではありません。期待していたような反響がないことも当然出てきます。そんな時、次に結果を出すためにどうすべきなのか、全員で考えるんです。 反省会の場で、私が禁句にしている言葉があります。「おかしいな。こんなはずではなかったのに」です。自分のねらい通りに物事が進まなかった時、誰でもつい使ってしまう言葉です。 でも、反省会で「おかしいな」と首をかしげてる時間ほど無駄な時間はありません。自分たちではベストを尽くしたつもりでも、お客様に評価されなかった。それは、自分たちのやり方が実
![会議で敗因ばかりを話していませんか?:日経ビジネスオンライン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/05f492a9ba706b05ca8fd61b1840b099fb59fdc9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbusiness.nikkeibp.co.jp%2Fimages%2Fn%2Fnbo%2F2011%2Fcommon%2Fnbologo_ogimage.png)