タグ

businessに関するtimonのブックマーク (4)

  • クリプトン・フューチャー・メディアに聞く(1):「音の同人だった」――「初音ミク」生んだクリプトンの軌跡 (1/2) - ITmedia News

    クリプトン・フューチャー・メディア。この社名に意味はないと、伊藤博之社長(42)は淡々と言う。「当時『なんとかテック』って社名が流行してたけど、そんなありがちな名前じゃ検索に引っかからない気がして。適当な乱数を吐いて、世の中にない名前にしようと」 創業は1995年。いわゆるネット企業ではないが、「『Yahoo!』がヤフーかヤッホーか分からなかったような」当時から、ISDN回線を引いていた。低価格な常時接続線として話題になった「OCNエコノミー」を、北海道で初めて導入したのも同社だ。 世界からあらゆる音を集め、世界中に売ってきた。自分が好きだから人も好きに違いない――そんな気持ちで始めた「音の同人」。音を届けた媒体は、最初は手紙とフロッピー。やがてFAXとCDになり、インターネットに代わっていく。 1人の力がメディアになる。そんな時代を生きてきた。 音の同人だった 最初は小さな趣味だった。

    クリプトン・フューチャー・メディアに聞く(1):「音の同人だった」――「初音ミク」生んだクリプトンの軌跡 (1/2) - ITmedia News
  • 5分で読むビジネス書:自分流の成功法則を見いだす──『成功するのに目標はいらない!」 - ITmedia Biz.ID

    相武 「成功するのに目標はいらない!人生を劇的に変える『自分軸』の見つけ方」(こう書房刊) 価値観型は日々の生活で、自分の価値観がより満たされる行動をとる。ビジョン型は、向かいたいビジョンに近づく行動をとります。だからやるかやらないかの判断をするときにも、価値観型はそれをすることで価値観が満たされるかどうかを基準にし、ビジョン型はビジョンに近づくかどうかを基準にします。(p.208) 書は、Biz.IDでも連載を持つ平相武氏の新刊。タイトルの通り、目標に代わる「自分軸」を活用して、成功に近づくための方法が豊富な事例とともに解説されている。 著者によると、行動の動機づけには「価値観型」と「ビジョン型」の2つがあるという。それぞれの違いについては、冒頭の引用部分の通り。この動機づけのパターンを著者は「自分軸」と呼んでおり、これがブレさえしなければ、ビジョンの実現でも価値観を満たし続ける

    5分で読むビジネス書:自分流の成功法則を見いだす──『成功するのに目標はいらない!」 - ITmedia Biz.ID
  • 熱帯雨林を伐採する代わりにチョコレートを作る - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    熱帯雨林を伐採する代わりにチョコレートを作る (加藤 靖子=フリーライター) カラリが作ったチョコレート 苦みが少なく、カカオの香り高いチョコレート。南米エクアドルのキチワ村で作られるチョコレートがにわかに注目を集めている。 このチョコを生産しているのは、「カラリ・アソシエーション」。キチワの村人たちとボランティアで構成する団体だ。カラリのチョコレートビジネスは、貧しいキチワの村人が安定した収入を得られるようにする目的でスタートした。加えて、自然生態系の保全と人間生活との共存を推進する環境保護の性格も持ち合わせている。 カラリの創設者であるジュディー・ロッグバックさんは、環境にかかわる生物学的研究に学生生活を捧げた根っからの環境家。学生生活はとても充実していたが、環境問題の解決に真剣に取り組むには現地で保護活動を行うことがいちばんだと考えた。卒業後は研究をやめ、アマゾン地域に位置

  • 値切れないと、値切られる――タフ・ネゴシエーターへの道

    営業マンは、値切られ上手でなければいけない――。値切られ上手になるには、普段の買い物から値切って、値切る側の気持ちを知っておく必要がある。顧客との厳しい交渉をくぐり抜ける「タフ・ネゴシエーター」になるには“値切り”がキーワードなのだ。 営業マンは、値切られ上手でなければいけない――と思っている。他社との激しい競争の中で顧客に売り込みを掛ける時、営業マンにはいくつもの交渉ごとが降りかかってくる。継続的に自社製品や自社のサービスを使ってくれていたロイヤルティの高い顧客であっても、長期にわたってなんのケアもなく放置していたら他社にかっさらわれることになる。大事な顧客との交渉劇、いくつかの“山場”を超える必要が出てくるのだ。 最大限の満足を引き出すのは品質だけではない。価格だって重要だ。ほんの少しであっても値引きすることで、顧客が大いに満足することもある。顧客満足度の最大化が営業という“売り込みビ

    値切れないと、値切られる――タフ・ネゴシエーターへの道
  • 1