リージョナリズム(英: regionalism)とは、文脈によって2つの意味を持つ政治用語である。 意味としては共に「地方主義」「地域主義」と呼べるが、2つの定義は大きく異なり、どちらの意図で用いているかに留意する必要がある。 日本においてはリージョナリズムとは地域的に近接し、一定の共通性や利害を共にする複数の国が、経済的・社会的・軍事的にその関係を強化することを目指す立場を指す場合が多い。こうした場合、リージョナリズムは地域統合と訳されることもある。 国際的なリージョナリズムは、グローバリズムやナショナリズムと対立することがあると考えられることがある。グローバリズムは地球あるいは世界全体の利益を追求する立場であるので、リージョナリズムが追求する利益の範囲は狭すぎ、逆にナショナリズムは一国を中心とした利益を追求する立場であるのでリージョナリズムが追求する利益の範囲は広すぎる、という理解から
GDPに代わる幸福を測る経済指標とは? [後編] ~持続可能な社会を実現するために~ 前号では、「GDPはどんどん増えても、私たちの幸せは増えていない」ということを、GPI(真の進歩指標)という指標などで説明しました。それでも、いまだに、政治家も経済界も、「GDP成長」しかないという、GDP至上主義から脱却できていません。 でも、このようなGDP至上主義に対して、ユニークで本質的なアプローチをしている国があります。ブータンです。ブータンでは、GNP(Gross National Product:国民総生産)ならぬ「GNH」を国の進歩を測る指標にしようとして、近年注目を集めています。GNHとは、Gross National Happiness のこと。「国民総幸福度」です。 国の力や進歩を「生産」ではなく「幸福」で測ろうというこの「GNH」の考え方は、1976年の第5回非同盟諸国会議の折、ブ
1、豊かさの指標 (データは2004年度) ある国の経済的豊かさは、1年間でどれだけの財・サービスを生産したかではかることができる。現在、日本の国内における総生産額は約930兆円である。しかし、この中には約4 34兆円の中間生産物が含まれている。 中間生産物とは、たとえば車という最終生産物の部品を構成するタイヤやエンジンなどをいう。これらの中間生産物はすでに車の値段のなかに含まれていると考えられるので、部品を作っている会社の売り上げを総生産額に計上すると、この部分が2重計算されてしまう。 そこで一般的には、総生産額から中間生産物を引いた額を国内総生産(GDP)とし、これを一国の経済力を測る物差しとしてしている。現在、日本のGDPは496兆円(2004年度)である。一般にGDPが大きいほど、経済的に豊かである。一人当たりGDPが3500ドルを超えると自動車がよく売れるようになり、1万ドルをこ
今のクルマは値段が高い。 昔のクルマは安かった。 などと言う人がいますが。 ・・・・・・・・・・・ 例えば2024年の新型スープラの新車価格700万円くらい。 例えば1993年の30年前の80系スープラの当時の新車価格450万円くらい。 よく分からないのですが。 30年前の450万円て今の物価だと750万円くらいなのでは。 昔は昔でスープラて当時も高かったのでは。 と質問したら。 昔は高度経済成長で給料が多かった。 という回答がありそうですが。 1993年てバブルが崩壊後なのでは。 それはそれとして。 昭和40年代だとカローラの新車が大卒初任給の20ヶ月分などと言われていましたが。 令和6年だったらカローラの新車て大学初任給の10ヶ月分くらいなのでは。 昔はクルマが安かった。 今のクルマは高い高いと言う人がいますが。 今のクルマのほうが昔より安いのでは。 余談ですが。 ワシが20歳の頃は新
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "中心業務地区" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2018年12月) 中心業務地区[1](ちゅうしんぎょうむちく、英語: central business district, CBD シー・ビー・ディー)とは、街や都市の、主要なビジネス街や商業地区のこと[2]。主に都心部で、オフィスや店舗などが特に集積している(集中している)地区のこと。 通常、都市であればその規模の大小を問わず、中心業務地区という概念が当てはまる地区がある。 中心業務地区は往々にして、郊外からの交通の便が良い場所で、CBDとなったことで利便性が増し、そこ
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "人間貧困指数" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2023年3月) 人間貧困指数(にんげんひんこんしすう、Human Poverty Index、HPI)は、国際連合開発計画の人間開発報告書で報告される人間開発指数の一つ。狭義の人間開発指数が3つの基本的側面を側面の平均達成度を測定するのに対し、人間貧困指数では喪失状況を測定する。また、人間貧困指数には発展途上国の人間貧困指数(HPI-1)と特定OECD国の人間貧困指数(HPI-2)がある。
人間開発指数(にんげんかいはつしすう、英語: Human Development Index, HDI)とは、各国を人間開発の4段階に順位付けするために用いられる平均余命、教育、識字及び所得指数の複合統計である。1990年にインド人経済学者のアマルティア・セン及びパキスタン人経済学者のマブーブル・ハックが開発し[1]、国際連合開発計画が毎年「人間開発報告書」を刊行する[2]。 2010年の人間開発報告書では、不平等調整済み人間開発指数 (IHDI) が導入された。通常のHDIがなお有用である一方、IHDIは不平等を主要因とした人間開発の実際の水準を示し、HDIは「潜在的な」人間開発の指数又は不平等さえなければ実現可能な最大値のIHDIとして見なすことが可能である[3]。 男女格差に限定した類似指標としては、世界経済フォーラムが発表しているジェンダー・ギャップ指数が存在する。 定義[編集]
【英】:CD, Capacity Development キャパシティ・ディベロップメント(CD)の概念化・理論化に最も早くから取り組んでいる国際機関の一つである国連開発計画(UNDP)は、キャパシティを「個人・組織・社会が、期待される役割を果たし、問題を解決し、目標を設定してそれを達成する、自立発展的な能力」、CDを「個人・組織・社会がキャパシティを獲得し、高め、維持していく経時的な過程」と定義している。また、日本政府の援助機関であり、被援助国のCDを重視する国際協力機構(JICA)によると、CDとは「途上国の課題対処能力が、個人、組織、社会などの複数のレベルの総体として向上していくプロセス」である。 このように、CDの定義にはいくつかのバリエーションが見られるが、多くに共通するのは、被援助国自身の自立的な問題解決能力の獲得・向上・維持(主体性・自立性)に焦点を当て、個人、組織、制度・社
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