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地上デジタルに関するtititami12のブックマーク (7)

  • テレビ視聴時間の推移をグラフ化してみる

    2008年12月05日 06:30 先に【日の広告宣伝費上位10社の広告費をグラフ化してみる+α】でも紹介したように、先日発売された『週刊ダイヤモンドの最新号「新聞・テレビ複合不況~崖っぷちに立つマスメディアの王様」』は非常に価値の高い内容の1冊といえる。四大マスメディアの中でも影響力(と問題)の大きい新聞とテレビについて、さまざまな方面から現在抱えている問題点を取り上げ、解説を行っていたからだ。1年以上前の同系列の特集【「新聞没落」…週刊ダイヤモンド最新号を読み解く】同様、当方も永久保存を決めている。今回はその特集からのグラフ化や覚え書き化するシリーズ第二弾として、「テレビ視聴時間の推移」をグラフ化する。 週刊ダイヤモンド「新聞・テレビ複合不況~崖っぷちに立つマスメディアの王様」(2008年12月6日号)では、多種多様な方面から新聞とテレビの現状にメスを入れている。非上場のためになかな

  • 全日本アミューズメント施設営業者協会連合会(AOU)

    XJPホールディングス合同会社はAIテクノロジーで金融の最先端を走り続け、常に革新的なチャレンジを追求します。 金融のプロフェッショナルであるファイナンシャルアドバイザーの紹介事業 デジタル時代の進展に伴い、人間の処理能力をはるかに超えるAI技術がマーケティング分野での需要を急速に高めています。特に金融業界では、AIの活用が革命的な変化をもたらしています。これにより、専門的な知識を持つファイナンシャルアドバイザーと投資に関心のある人々を効率よくつなぐことが可能になりました。 具体的には、AIを活用して投資家の悩みを分析し、最適なファイナンシャルアドバイザーを見つけられます。投資家は複数の質問に回答するだけで、AIがその回答をもとに適切なアドバイザーを推薦します。このプロセスは、投資家のニーズに合わせてカスタマイズされ、よりパーソナライズされた金融アドバイスを提供することを可能にします。 当

  • 地デジ時代の「アナクロ」なB-CASカード - 日経エレクトロニクス - Tech-On!

    4月6日号の「日経エレクトロニクス」では,「Siチューナー」と呼ばれるテレビ放送の受信ICがいよいよ格的に家庭のテレビに浸透し,テレビが変わるきっかけになりつつあることを解説した記事を掲載しています。これまで個別部品で構成していた地上放送の受信回路が小さなICになることで,テレビ・チューナーの大幅な小型化や多機能化,そして省電力化などが一気に進みそうです。 地上アナログ放送と地上デジタル放送の両方をSiチューナーで受信するという点では,大手メーカーではソニーや韓国LG Electronics,Inc.,が先行しました。ただし,他のテレビ・メーカーも,複数のチューナーを搭載している製品で一方を個別部品で構成したアナログ受信専用チューナー,もう一方をデジタル受信専用のSiチューナーにするという格好で,Siチューナーの導入を既に進めている例もあるようです。「Siチューナーにできるところから先に

  • 【シリーズ・テレビ新時代】ネット+テレビの新規同時加入者の割合が1年で倍増——ケイ・オプティコム | RBB TODAY

    「FTTHのユーザー数は、7月末の段階で74万件を突破。新規申し込み者のうち、インターネット接続サービスのほかにテレビサービスを同時に申し込む顧客は40%超。ネットとテレビサービスを同時に申し込まれるユーザーの割合はここ1年で倍増している」 IPTVフォーラムが技術仕様書を公開する半月前、関西電力系のケイ・オプティコムは社に集まった報道関係者を前に説明した。前半のほとんどは、通信と放送の融合・連携についての現状分析に費やされたが、顧客が選択しやすいテレビサービスは何かを問いかけつつ、同社のトリプルプレイ(eo光ネット、eo光電話、eo光テレビ)が、NTTと対抗しうるものであることがアピールされた。 同社は他社と同じく“光”をうたっているが、まず大きく異なるのは家庭までの光ファイバーの芯線が2芯になっている点だ。1がインターネットと電話用、もう1テレビ用と用途をわけているのだ。「テレ

    【シリーズ・テレビ新時代】ネット+テレビの新規同時加入者の割合が1年で倍増——ケイ・オプティコム | RBB TODAY
  • 【シリーズ・テレビ新時代】独自の光配線方式で安定したサービスの提供を目指す——ケイ・オプティコム インタビュー | RBB TODAY

    RBB TODAY編集部では、今回、関西一円でサービスを提供するケイ・オプティコムに、テレビサービスの動向についてインタビューを行った。同社は、編集部が実施した2007年のRBBブロードバンドアワードで、FTTH部門、西日エリアNo.1を獲得した企業でもある。 ——新規加入者の約4割が、ネットサービスと同時にテレビサービスを申し込むと聞きました。 多チャンネルを楽しみたいと思っていた層と、地デジに対してはアンテナを立てるよりもケーブルで簡単に視聴したいという層、これら両方の層を獲得できていると思います。地デジは加入者増の要因になっているのかもしれませんが、それだけでテレビサービスに料金を払うのかというとそうではないでしょう。多チャンネルも含めて、これを機会にはじめて真剣に検討しはじめる人が増えてきたということだと思います。 ——関西地域では地デジの視聴エリアはどうなっているんでしょうか?

    【シリーズ・テレビ新時代】独自の光配線方式で安定したサービスの提供を目指す——ケイ・オプティコム インタビュー | RBB TODAY
  • どうなる地デジ 東京タワーVS新東京タワー - MSN産経ニュース

  • “元祖”東京タワー「地デジ移行後も使って」 運営会社、在京局に要望

    「東京タワーは地上デジタルテレビの受信環境を十分整えられる」――東京タワーを運営する日電波塔は9月21日、2011年の地上デジタル放送完全移行後も、東京タワーをテレビ放送の電波塔として継続利用してもらえるよう、在京キー局5社とNHKに対して文書で要望したと発表した。 電波の到達範囲を広げるため、デジタルアンテナの取り付け位置を今よりも80~100メートル高くするほか、放送局向けの新ビルを建設。費用は同社が全額負担した上で、賃料の値上げも行わないといった条件を提示し、各局の理解を求めていく。 地デジも東京タワーで十分 高さ約333メートルの東京タワーは、「周辺のビルが電波を遮へいする」「耐震性が低い」などといった問題が指摘されてきた。在京キー局5社とNHKで構成する「在京6社新タワー推進プロジェクト」は、2011年のアナログ地上波の停波以降、墨田区に建設を予定している高さ約610メートルの

    “元祖”東京タワー「地デジ移行後も使って」 運営会社、在京局に要望
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