住宅・土地統計調査(5年ごと)は、我が国の住宅とそこに居住する世帯の居住状況、世帯の保有する土地等の実態を把握し、その現状と推移を明らかにする調査です。この調査の結果は、住生活基本法に基づいて作成される住生活基本計画、土地利用計画などの諸施策の企画、立案、評価等の基礎資料として利用されています。 調査の概要
【2018年3月13日追記】 gooゲームにつきまして、2018年4月5日にリニューアルオープンすることが決定いたしました。 リニューアルの詳細はこちら ----------------------------------- 日頃よりgooサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 このたび、誠に勝手ながら、2018年3月15日(※)をもちまして以下のサービスの提供を終了いたします。 ・gooゲーム ・goo占い ・gooダウンロード ※gooゲームにて提供している無料フラッシュゲームの一部につきましては、2018年1月15日に提供を終了いたします。 ご利用のお客さまにはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。 詳細につきましては、各サービスのお知らせをご確認ください。 「goo占い」の終了について 詳細はこちら 「gooダウンロード」の
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年10月時点の調査。
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母平均の区間推定 一部の標本から母平均を推定しようとするとき、一般に区間推定を行うことが多いようです。母平均の区間推定には次の2通りが考えられます。 母分散が既知のとき 母分散が未知のとき 区間推定の場合、事前に適当なα( 0 < α < 1 )を決めておき、 P(L<推定量<U) = 1-α となるLおよびUを得ます。区間[L,U]を(1-αの信頼区間)または(100(1-α)%の信頼区間)といい、信頼の精度100(1-α)%を信頼度といいます。
2010年03月13日 22:01 カテゴリ事業家養成講座 素人の僕が、データ分析に自信を持つようになったある発見 Posted by fukuidayo Tweet 僕は1999年に就職活動をしました。会社は全部で8社ぐらい?受けたのかな。 受かった会社の選考よりも、落ちた会社の選考のほうが覚えているもので、あるシンクタンクを受けたときに提出したレポートの出来の悪さと、あるコンサルティング会社を受けたときに出たケーススタディーの答案を前に、頭が真っ白になったときのことは、今でもたまに思い出します。 どうやって分析し、自分の見解を示せば良いのか、まるでわからなかったのです。 それから数年がたち、僕はケーススタディーを受ける側ではなく、つくる側になりました。 データの見方を教え、伝える側になったのです。 そうなれたのは、データを分析する。ということに関して、助言を与え続けてくれた先輩・上司が
シグモイド関数、ゴンペルツ曲線、ロジスティック曲線、ロジスティック回帰分析。オッズ比、ロジット 参照:JavaScriptの計算プログラム 生物の個体数、新製品の販売数、プログラムのバグ発見数など、当初は少なく、中途で大きくなり、その後また少なくなるような現象は多くあります。それを時間の推移と累積量をグラフにすると、下図のようになります。これを成長曲線といいます。 基本的な形式にシグモイド関数があります。 代表的な成長曲線に、ロジスティック曲線とゴンペルツ曲線があります。両者とも、似たようなS字型の曲線で、時間xが経つにつれ、増加が止まり一定値Kに近づきます。 その違いは、増加を規定する考え方、すなわち dy/dx にあります。 ロジスティック曲線 dy/dx = Ay (K-y) ゴンペルツ曲線 dy/dx = Ay e-cx 両者とも現在の個体数に比例して増加しますが、減少要因がロ
関数 y = ax の x = 0 における微分係数が 1(赤線)になるのは a = e(青線)のときである(破線は a = 2, 4 のとき)。 ネイピア数(ネイピアすう、英: Napier's constant)は、数学定数の一つであり、自然対数の底である。ネーピア数、ネピア数とも表記する。記号として通常は e が用いられる。その値は e = 2.71828 18284 59045 23536 02874 71352 … と続く超越数である。ネピアの定数とも呼ばれる。欧米では一般にオイラー数 (Euler's number) と呼ばれる(オイラーの定数 γ やオイラー数列とは異なる。)。また、ネイピア数の e は、18世紀の数学者オイラー(Euler)のeの略といわれる[1]。オイラーにちなんで名づけられた物事の一覧#オイラー数も参照。 なお、コンピュータにおける指数表記では、e また
(1)C19: =0.5と仮に置きます (2)C20: この段階では未知数のままとします。 (3)C21: 同じくこの段階では未知数のままとします。 (4)C2: 残差を求めます。 =B2-$C$20/(1+$C$21*(exp(-$C$19*A2)) つまり y - a/(1+b*(exp(-cx))です。以下C16まで式コピーします。この段階での数値には意味はありません。 (5)C17: 残差の平方和を求めます。 =SUMSQ(C2:C16)です。 この段階での数値には意味はありません。 (6)以上で準備が完了しました。「ソルバー」を用いて,残差平方和についての最小2乗法を実行し,係数a,bを求めます。ソルバーの使い方はQ71を参考にしてください。[ツール]-[ソルバー]から,「目的セル」はC17,「目標値」は最小,「変化させるセル」は$C$20,$C$21,「制約条件」は大
\x92\xB2\x8D\xB8\x82\xC6\x95\xAA\x90\xCD\x82\xCC\x82\xBD\x82\xDF\x82\xCC\x93\x9D\x8Cv\x81@ミ\x89\xEF\x81E\x8Co\x8D\xCF\x82\xCC\x83f\x81[\x83^\x83T\x83C\x83G\x83\x93\x83X \x8F\xE3\x93\xA1\x81@\x88\xEA\x98Y\x81E\x90X\x96{\x81@\x89h\x88\xEA\x81E\x8F\xED\x95\xEF\x81@\x8F\xB9\x8DG\x81@\x92\x98\x81@ \x81@ \x94\xAD\x8Ds\x8C\xB3\x81F\x8A\xDB\x91P(\x8A\x94)\x8Fo\x94\xC5\x8E\x96\x8B\xC6\x95\x94 \x93\xE0\x8A
2009年の売上高は429億ドル(3兆9000億円)で、この2年で73%伸びています。この間、収益構造上大きく変わったのはiPhoneが登場したことです。 2007年6月にアメリカで初代iPhoneが発売されてからまだ3年にもならないのですが、すでにアップル社の収益の柱になっています。2009年のiPhone関連売上高はiPodを大きく上回る130億ドル超に成長し、総売上の30%を占めています。 今期2010年にはMacの売上高を超えてアップルの稼ぎ頭になるのはほぼ間違いないでしょう。 iPodは今でも80億ドルを超える巨大な製品ですが売上は徐々に減少しています。同社は、まだiPodが好調な時期にiPhoneを投入し、わずか2年でiPodを超えるモンスターを生み出したのです。そして、今月には「iPad」という新製品の予約受付が開始されました。製品サイクルを見抜き、革新的な製品を次々に
調査のご案内 (~2018年度) 調査の概要 調査の目的 調査の対象 調査事項 など 調査の結果 用語の解説 統計表一覧 利用上の注意 など Q&A 問い合わせ先 個人企業経済調査は,「製造業」,「卸売業,小売業」,「宿泊業,飲食サービス業」及び「サービス業」を営む「個人経営の事業所」(*) の経営実態を明らかにして,景気動向の把握や中小企業振興のための基礎資料を得ることを目的として実施しており,個人経営の事業所を対象として国が行う調査としては唯一のものとなっています。 この調査では,次の2つの調査を実施しています。 (1)動向調査(動向調査票による調査) 3か月ごとに事業主による業況判断,売上金額などを調査して,個人経営の事業所の景気動向を早く的確にとらえることを目的として,各四半期ごとに実施する調査 (2)構造調査(構造調査票による調査) 事業主の年齢,後継者の有無,事業経営上の問題点
従業者数50人以上の規模で事業所数、従業者数共に増加 民営事業所について、従業者規模別に事業所数をみると、「1~4人」が348万7千事業所(事業所全体の60.9%)と最も多く、次いで「5~9人」が109万7千事業所(同19.2%)、「10~19人」が62万3千事業所(同10.9%)などとなっており、従業者数10人未満の事業所が事業所全体の約8割を占めている。 従業者数についてみると、「10~19人」の事業所の従業者数が837万4千人(従業者全体の15.5%)と最も多く、次いで「1~4人」が747万2千人(同13.8%)、「5~9人」が714万6千人(同13.2%)などとなっている。 平成13年と比べると、50人以上の規模では事業所数、従業者数共に増加しているのに対し、50人未満の規模で減少となっている。事業所数では「1~4人」が8.3%減と最も高く、次いで「5~9人」が6.7%減、「10~
NPSとは、商品/サービスそのものやブランド、企業などに対する顧客のロイヤルティー(忠誠度)の指標の一つ。“究極の質問(Ultimate Question)”とも言われる「あなたはそれを友人や同僚に薦めたいと思うか?」という問いに対する答えを、0~10の11段階で調査。10~9をプロモーター(推奨者)、8~7をニュートラル(中立)、6以下をデトラクター(非難者)に分類する。プロモーターが占める%比率からデトラクターが占める%比率を差し引いた%数値をNPS指標とする。 NPSの“N=net”は正味の意味であり、ネットワークやインターネットとは無関係。単純な一つの質問で顧客のロイヤルティーを測定する方法として、米コンサルティング会社ベイン&カンパニー(Bain & Company)のフレデリック・ライクヘルド氏などが考案した。米GEは2005年の年次報告書で、自然な成長を達成するための戦略の中
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年平均成長率とは、CAGRの日本語訳。 CAGRとは、成長性を分析する際の指標のひとつで、複数年にわたる成長率を年々の成長率に分解してそれを平均した成長率。 日本語では、年平均成長率というがこのように呼ばれることがほとんど。 計算式: CAGR(%) ={((X+α)年の計数 - X年の計数) ^ (1 ÷ α)} - 1 1995年から2005年の10年間にわたる売上成長率を計算するには、(2005年の売上 ÷ 1995年の売上) - 1 という計算式を用いる。しかし、この成長率は1995年から2005年への10年間の成長率を示すものであって、各年の成長率がどれほどだったかを示すものではないことから、2015年の売上予測に使えても、2006年の売上予測に使うにはあまり論理的ではない。 2006年の売上予測には、10年間におけるCAGRを使うほうが妥当と言える。
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