タグ

ブックマーク / d.hatena.ne.jp/terracao (11)

  • 論文「ブラジャー着用時と非着用時の運動中の乳房振動特性」 - 女教師ブログ

    CiNii 論文 -  ブラジャー着用時と非着用時の運動中の乳房振動特性 乳房の振動特性。大事なことだよ。おっさんだけど、わかるよーわかるよー。 タイトルもすごいけど内容もすごいや(笑)着心地の良いブラジャーの設計や新しい設計システムを構築するためには,複雑に動く乳房の運動機構やブラジャー着用に伴う乳房振動特性の変化を明らかにしておくことが重要である.そこで,研究では半透明なブラジャーを用いて,運動画像解析システムにより,ブラジャー着用時と非着用時の走行中と歩行中の乳房の動きを計測した.乳房の動きから体幹部の動きを分離し,乳房独自の振動データを抽出した後,離散フーリエ変換によって分析した.その結果,乳房の振動は歩行周期の影響を直接に受け,走行中が歩行中より,垂直方向が水平方向より大きくなった.ブラジャー非着用時の垂直方向の振幅は歩行周波数で最大となり,体幹部の運動の影響を強く受けることが

  • 弾でもわかる「法システム」入門 - 女教師ブログ

    小飼弾、くだらないナルシズムを垂れ流すのもいい加減にしろ。 404 Blog Not Found:被害者は私だという全ての人たちへだとしたらなぜ気づかないのか。法というのも、暴力なのだ、と。まず、弾は、「法というのも、暴力なのだ」といって、法システムの持つ暴力性にコミットしているように見える。しかし、後段になると、その [=人間の持つ破壊的衝動の―terracao注] 暴力的な力を法で押さえ込めると考えるのは、「空腹禁止」と法に書いたら腹が減らないと思い込むほど空虚な絵空事である。などと言っている。これが著しく矛盾していることに気づくだろうか。つまり、法システムの「質」は暴力であると認識しているにもかかわらず、法では「別の暴力」を押さえ込む力はないと言っているのである。これは、おかしい。 まず、法システムが遂行する「暴力」は、厳密に言えば、単なる「禁止の表明」を意味しない。もし仮に、弾の

  • 無意味なことまで「社会勉強」を口実に、子どもに強制する大人たち - 女教師ブログ

    先日の「クラス対抗30人31脚をやめろ」という記事には、おそらく拙ブログで最高数のコメントがつきました(この記事を書いている時点で157個!)。 そこでけっこう見かけた意見に次のようなものがあります:社会に出たら、たとえ嫌でもやらなければならないことはたくさんあるのだから、30人31脚も「嫌だからやるな」というのはおかしい たとえば、以下のようなもの...学校で理不尽なくだらない行動に付き合わされる事に慣れておかないと社会に出た時苦労すると思います。実際問題そんな感じではないかと思います*1...学校とはいずれ社会に出て行く子供達に社会訓練を行う場です。あなたは「個人の意思」と「わがまま」を勘違いしてはいませんか?算数が苦手な生徒の気持ちを尊重して算数のテストを廃止するでは通らないでしょう。そもそも社会自体が理不尽なことを避けては通れやしないというのに・・・*2何人かのコメントにもあるが、

    tittea
    tittea 2009/12/23
    金のために仕事をしているわけではないとかあさっての方向の反論がありそう。。拒否権がないのが歪んでるよなぁ学校は。教師が善であると信じていることを生徒に強要するのはホント迷惑。
  • 30人31脚を即刻廃止すべきである7つの理由 - 女教師ブログ

    現在、小学校教育現場の一部で、テレビ朝日系列局が放映している「太陽生命・30人31脚」というテレビ番組への出演を前提とした「教育活動」が行われています。その公式ルールを見れば明らかなとおり、この競技は、クラス全員が参加の同意を表明することを前提としていますが、クラス全員参加による30人31脚の教育的意義は、以下で述べるとおり、全く確かなものではありません。そればかりか、かえって、児童の身体発達、人間関係、ライフスタイルに深刻な害悪を及ぼす危険性すらあります。 したがって、テレビ朝日をはじめとした同競技の主催者、および学級担任や保護者など小学校教育の関係者には、即刻、クラス全員参加による30人31脚を中止することを提言します。(以下、特に断らない限り、「30人31脚」とはクラス全員参加による同競技のことを指します) 1. 「クラス全員が参加に同意する」ということが、いかに尋常でない状況である

    tittea
    tittea 2009/12/10
    気持ち悪いよねぇ
  • 「体罰の会」(会長:加瀬 英明) - 女教師ブログ

    「体罰の会」なる会があるという。かなり余談だが、英語教育関係者の読者もいるようなので付け加えておくと、茂木弘道も発起人に名を連ねている*1ともかく、会のTOPページの文章から。あなたは「体罰」と「暴力」を混同していませんか?体罰は【相手の進歩を目的とした有形力の行使】です。したがって体罰は教育なのです。私達とともに「体罰」を正しく理解しましょう。体罰の会上の文章を読んでいて懐かしくなった中学校時代を思い出したからだ私の通っていた中学校には、指導熱心で有名な熱血教師がいた 教室にケータイを持ち込んで来た生徒がいた「言ってわからない奴には、体でわからせるしかない!」そういってゲンコツで殴った 屋上でタバコを吸っている生徒がいた「言ってわからない奴には、体でわからせるしかない!」そういって平手打ちした 廊下にバタフライナイフを持っている生徒がいた 「な、何なんだおまえ。あ、あ、まあ、その、とりあ

  • はてサに私の名前を晒された - 女教師ブログ

    Yasushi feat. Yujiro, the Japanese Eminem 「エミネム、馬鹿にすんな!」

  • ご冥福をお祈り致しません。 - 女教師ブログ

    asahi.com(朝日新聞社):「超右脳革命」 七田式教育提唱の七田眞さん死去 - おくやみ七田真氏が今年4月に亡くなっていたことを、今頃知る。今年、4月といえば、ブログをはじめネット活動を休止していた頃(ピースボートに乗っていたような気がする)なので、当然といえば当然か。享年79歳。「善意」にあふれた教育者とはいえ、今までに彼がやってきたことが、いかに日の幼児教育、そして子どもの成長を心配する親たちを混乱させてきたかを考えれば、「ご冥福をお祈りする」つもりは一切ない。、1万歩譲って、マジョリティのガキンチョを対象にした単なる「金儲け」ならいいとして(いや、よくないが)、「自閉症児の教育」にまで口を出した七田氏の「善意」を許すことはできない。 Cf. お父さんの[そらまめ式]自閉症療育: またもや七田眞 お父さんの[そらまめ式]自閉症療育: 「七田式超右脳教育法で自閉症の子が良くなる!

  • 佐藤秀の人間力の高さに脱帽する - 女教師ブログ

    見出しは皮肉ではありません。念のため。 はてなダイアリーでは、「非モテ」とか「はてサ」とかどうでもいい論争が日夜繰り広げられていますが、こういったものよりさらに「どうでもいい論争」が、下記の「田由紀ちゃん論争」です。 「田由紀は社会学者だ」―女教師ブログ田由紀氏は教育学者である - satolog さすがのはてなユーザーも、あまりにどうでもよかったせいか、まったく絡んできませんでした。私(id:terracao)と、佐藤秀(id:satohhide)というたった2人wのあいだで、数週間にわたってかなり汚い罵り合いが行われてきました。この論争は私が根負けした(飽きちゃった)ため、私の敗戦にて終了したのですが、数日後、次のエントリに佐藤秀がコメントをつけました。 自ブログ自賛 ―女教師ブログ(http://d.hatena.ne.jp/terracao/20090701/12463824

  • バナHの説明会に行った話(コピペ) - 女教師ブログ

    これおもしろいなあ!http://www.nayami-kaiketsu.com/cgi-bin/keijiban/NO000046/raib.cgi?md=pfvn&lg=&msg=%83o%83i%82g約1年前のバナの説明会 [08/12/23火02:33 #r1546] 約1年前、富士吉田の説明会に成り行き上強制で行ってきた者です。へえ〜、今はバナクリニックなるものが撒き餌なんですね(笑)参考までに、約1年前の説明会の情報を掲載します。寒空の中、工場建設予定地で社員の説明いきなりまいりました。とっても寒い中で工場ができますという話を聞かされました。原水汲み上げ井戸で原水をガブ飲み同じ場所にはテレビCMで有名(?)な滝の流れるバナの泉がありました。人が来ないときは滝を止めてあるそうです(笑)ここではポリタンクに原水を詰める長蛇の列が。私を連れてきたエージェントにせかされて水運びを手伝

  • 「要は、勇気がないんでしょ?」で始まる小学校英語 - 女教師ブログ

    ※書き手は教育社会学の研究者。友人英語教育研究者。 ついこの前の話。今よりも僕はずっとずっと言い訳をするのが好きで、理屈を説明するのが好きだったんです。でまぁ、当時も今と変わらず日人の英語力は足りないらしくて、男友達と飲みながら「英語力が足りない(らしい)、だからグローバル化に対応できない(らしい)」と文句言ってたのです。中央教育審議会外国語専門部会で。 したらまた、この友達が「じゃあ、わかった」と言うのです。「今から小学校に英語を入れよう」と。英語やってる小学校の先生なんか見たことないオレは焦りました。「いや、ちょっと待って」とあわてます。でも友達は、少し遠くで飲んでいる妙にアゲ↑アゲ↑の児童英語教師を指さし、「あそこ行って、あのネーちゃん(のようなオバちゃん)に、小学校の英語を教えさせようぜ」と言い、雇用契約を結ぼうとします。オレは「いや、向こうも迷惑だし」とか「さすがに雇う金ない

    tittea
    tittea 2008/04/15
  • 尾崎豊的社会観 - 女教師ブログ

    http://d.hatena.ne.jp/terracao/20080228/1204205669先日のこの記事で、「尾崎豊的社会観」というコトバを使ったんだけど、これは私のオリジナルではありません。ググッたらたまたま目にしたのでパクりました。web空間には浸透してる表現なのかなと思ってたら、いま検索してみたところでは、私のところを除くと1件しかヒットしませんでした*1。  あいつら 俺たち  大人 vs. 子ども  支配 vs. 被支配  権力 vs. 反権力  学校的 vs. 反学校的 社会的 vs. 反社会的  規律に従順 vs. ルール破り  道徳は大切 vs. 道徳は不合理  学校的知識は重要 vs. 学校的知識はムダ  レールが引かれた人生 vs. 生きたいように生きる! 尾崎豊的社会観は、簡単に表でまとめると、上のようなもの。対立軸を元にした社会観です。一見するとに「中2病

    tittea
    tittea 2008/03/03
  • 1