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cocos2dに関するtivrskyのブックマーク (2)

  • Cocos2d-xで作るパズドラ風パズルゲーム(ソースコードあり) | ヘッドウォータースのブログ TechNote

    こんにちは。野口です。 Cocos2d-xは、2Dゲームを作成するのに便利な機能が盛り込まれたオープンソース(MITライセンス)のフレームワーク(ゲームエンジン)です。 Cocos2dは、クロスプラットフォーム対応の2DゲームPythonで開発できるフレームワークとして始まったようです。 そこから、Cocos2d-xやCocos2d for iPhoneといったフレームワークが派生しました。 単にCocos2dとだけ言った場合、Cocos2d for iPhoneを指している場合が多いのではないでしょうか? というぐらいCocos2d for iPhoneはヒットしたようです。このようにCocos2dには様々な種類があるので、私も最初は混乱しました。 その中で、今回紹介するCocos2d-xはC++でクロスプラットフォーム開発が可能なオープンソース(MITライセンス)のフレームワークです

    Cocos2d-xで作るパズドラ風パズルゲーム(ソースコードあり) | ヘッドウォータースのブログ TechNote
    tivrsky
    tivrsky 2013/10/28
    あとでみる
  • CocosBuilder入門

    この記事はiOSチュートリアルチームのメンバーのAli Hafizji氏によるものです。氏はTavisca SolutionsにiOS / Android開発者として勤務しています。 CocosBuilderは無料のCocos2d用のInterface Builderのようなツールで、ゲームのスプライト、レイヤー、シーンを素早く簡単にレイアウトすることができます。 CocosBuilderは素早くメニューやゲームシーンをレイアウトすることに向いています。全ての素材を手動で配置するのは非常に苦労します。 CocosBuilderが登場するまでは、Cocos2dではゲームの基的なインターフェースを作ることでさえ面倒でした。ゲームにメニューやボタンを追加するとき、通常以下のようなことをしていました。 推測する – 「えーと、ボタンはだいたい50×50くらいかな。」 ビルド / 実行する

    tivrsky
    tivrsky 2013/02/25
    かえったらやる
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