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2020年7月6日のブックマーク (2件)

  • 競技プログラミングで解法を思いつくための典型的な考え方 | アルゴリズムロジック

    競技プログラミングの問題を解くためには2つのステップがあります。 問題で要求されていることを言い換える知っているアルゴリズムやデータ構造を組み合わせて解く 必要な(知っておくべき)アルゴリズムやデータ構造は色々なところで学ぶことができます。 しかし、「問題の言い換え」や「アルゴリズムを思いつく」というのは、非常に様々なバリエーションがあり、問題をたくさん解かないとなかなか身につきません。 そこで、この記事は以下のことを言語化し、練習のための例題を提示することを目標とします。 問われていることを、計算しやすい同値なことに置き換える方法アルゴリズムを思いつくための考え方競技プログラミングで「典型的」と思われる考え方 ※一部問題のネタバレを含むので注意 ※良く用いられるアルゴリズムやデータ構造については競技プログラミングでの典型アルゴリズムとデータ構造 を参考にして下さい。 入力の大きさ(制約)

    競技プログラミングで解法を思いつくための典型的な考え方 | アルゴリズムロジック
  • Go言語らしくGoコードを実装するための手法と思想 - かねしんショップ - BOOTH

    書は、実践的なGo言語の開発方法や設計思想を解説したです。対象読者は、Go言語でツールやライブラリの開発経験はあるが、「Go言語らしく実装するにはどのように記述したらいいんだろう」と悩んでいる初級者や中級者の方、Go言語のノウハウが貯まっていないチームを対象としています。 日では、Go言語のはあまり多く出版されておらず、また、「Go言語らしさ」という言葉を考えすぎて悩んでいる人も多いと思います。「Go言語らしさ」を意識している人はGo言語の公式の情報や設計思想から知識を得ていますが、世の中に拡散されている記事では、それらと紐づされてGoのコードを解説しているものは少ないです。Go言語で開発をしている方に「Go言語らしさ」を意識して開発をしてもらうためにはGo言語の設計思想や背景を深く理解することが重要です。書では、この「Go言語らしさ」について深く吟味してGoのコードを解説をして

    Go言語らしくGoコードを実装するための手法と思想 - かねしんショップ - BOOTH
    tjmtmmnk
    tjmtmmnk 2020/07/06