ブックマーク / nue-all.hatenablog.com (2)

  • 営業マンの「御礼メール」は有意義か⁉️ - 鵺の多面的考察(育児・家・仕事)

    2017 - 04 - 06 営業マンの「御礼メール」は有意義か⁉️ 仕事質・お金質 「まさか」とは思うが、よくありそうな話…営業訪問後に「御礼メール」を励行している会社があると思います。 送る側に聞きたいのですが、営業時の話の内容や印象に残った情報を反芻しながら、「御礼メール」を書いていますか? いちいちそこまで…と思った方は、今後一切お礼メールをやめるべきです。 メールを受け取る側の理屈はこうです。 「そんなコピペメール要らねぇ💢」 これが、音でしょう…。当たり障りのない内容は一見無害ですが、話を反芻しない「御礼メール」は有害です。その類のメールは「受信トレイ」から「必要なメール」を下の方へ追いやります。 これは、「迷惑極まりない」と思った方がいい。 いずれにせよ相手の受信トレイを汚すのであれば、キチンと書きましょう。「作業化」された手紙は、全くもって意味をなしません… 意

    営業マンの「御礼メール」は有意義か⁉️ - 鵺の多面的考察(育児・家・仕事)
    tk4876
    tk4876 2017/04/06
    その人に対して、自分の力で考えたご挨拶だったらありだと思います。コピペ挨拶はあまりよろしくないですね^^;
  • ビジネスでの会話は、言葉の裏側にある意図を汲み取ろう… - 鵺の多面的考察(育児・家・仕事)

    2017 - 04 - 03 ビジネスでの会話は、言葉の裏側にある意図を汲み取ろう… 仕事質・お金質 顧客の要望・要求に対して「意図を汲み取る」努力をしていますか?  大抵の人は「やっているつもり…」と答えるでしょう… やっていれば問題ありません。しかし、「つもり」であれば問題があります…要望・要求を表面的に捉えてしまうと、 「いやいやそういうことじゃなくてね…」 というようなコミュニケーションが発生します… 相手の発言には必ず意図があるのです。 簡単に言うと… なぜそうおっしゃるのか? なぜそう思うのか? 何が言いたくてそれをおっしゃっているのか? このように耳で聞こえる情報に疑問を持つ必要があるのです…顧客を疑えと言うことではありません…顧客の心に関心を持とうと申し上げているのです… 今一度お聞きします… お客様の心を知ろうと努力していますか?  これで「かなり気を配っている」

    ビジネスでの会話は、言葉の裏側にある意図を汲み取ろう… - 鵺の多面的考察(育児・家・仕事)
    tk4876
    tk4876 2017/04/03
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