タグ

ブックマーク / blog.sukedachi.jp (3)

  • スケダチ・ブログ | きっかけづくり

    スケダチ・ブログ コミュニケーション・デザイン/ビジネス・デザイン領域のネタonlyの【 sukedachi.jpブログ 】は、 【 mediologic.com/weblog 】のモブログ支店です。街中で歩いて見つけたネタを中心に展開します。 ペット売り場に見る購買のきっかけづくり。 何もなかったら買うことのない、水槽やエサをはじめとする観賞魚用商品。 でも、 こどもが金魚すくいやりたいとねだる。 ↓ 金魚すくいをさせる。 ↓ すくえなくても、数匹もらえる(ここがミソ)。 ↓ エサや水槽が必要となる。 ↓ それらを買うことになる。 うわあ、なんとうまい商売か! しかも“初期コスト”は金魚すくい代の300円、だけ。無料だったら怪しいが、「ま、それぐらいならいいか」という金額から、購買のフローに“参加”させる仕組みだったのか! う〜ん

    tkhr-9
    tkhr-9 2006/07/31
    入りやすい形で巻き込んでいくことでチャンスを広げる
  • スケダチ・ブログ | これぞクロスセル。

    スケダチ・ブログ コミュニケーション・デザイン/ビジネス・デザイン領域のネタonlyの【 sukedachi.jpブログ 】は、 【 mediologic.com/weblog 】のモブログ支店です。街中で歩いて見つけたネタを中心に展開します。 さて、これはどこの写真でしょう? なんと川崎駅そばのTSUTAYA。 スナック菓子やアルコール類売ってます。 レンタルDVDを借りる人は当然“カウチポテト”(懐かしい!)するわけで、借りた帰りにコンビニよることも多いだろう。だったらそこでお金落とすなら、うちで落としてよ、ということか。 つまり自社ビジネスに関わる消費者の生活導線上にビジネスチャンスがある、ということでもある。

    tkhr-9
    tkhr-9 2006/07/31
    川崎のツタヤ。生活導線上にヒントはある。
  • スケダチ・ブログ | メディアによる権威付けはいつまで続く?

    tkhr-9
    tkhr-9 2006/05/23
    マスメディアによる広告は権威付けのためのもの。だとしたら、すでに「権威」がある企業はマスメディアによる広告をさほど必要としてない?
  • 1