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ブックマーク / katoler.cocolog-nifty.com (2)

  • 農業を成長ビジネスに変えた「植物工場」 - カトラー:katolerのマーケティング言論

    の農村では、高齢化と後継者難から農地の荒廃が急速に進んでいる。 ところが、専門家によれば「農業」は、今や成長ビジネスとして位置づけられるようになったという。そんな成長シーンは、一体どこに行けば見れるというのか?と疑問に思っていたら、大手町のど真ん中に、その現場があった。 人材派遣会社のパソナが、旧大和銀行のビルに社を移転し、金庫室として使われていた地下のスペースに植物工場「Pasona O2」を造った。一般に公開しているので、誰でも見学することができるのだが、知人からその話を聞いて社会科見学をすることになった。 エレベーターで地下の元金庫室に下りると、そこには、ちょっとシュールな光景が広がっていた。太陽の光も届かない密室空間でサラダ菜、トマト、稲などが栽培されているのだ。日光の代わりに蛍光灯やハロゲンランプ、LEDなどを光源にして植物が育てられている。中でも、トマトを栽培しているルー

    農業を成長ビジネスに変えた「植物工場」 - カトラー:katolerのマーケティング言論
  • スマート・アパートメントが目指すアパート市場のパラダイムシフト - カトラー:katolerのマーケティング言論

    都市の住宅インフラの中で「暗黒大陸」のような存在といわれるのが、「アパート」である。 1960~70年代、多くの若者たちが東京や大阪などの大都会をめざしたが、そうした都市流入者の受け皿として大量に建設されたのが「アパート」だった。90年代の土地バブル時代には、相続税対策と土地活用の手法として、やはり大量のアパートの建設ラッシュがあった。借金をしてアパートを建てれば、相続発生時の相続税が軽減でき、しかも、ハウスメーカーなどが、土地オーナーに対して入居者の有無にかかわらず賃料の6割程度を保証するという、「家賃保証」のシステムを始めたことで、地方都市も含め全国で一気にアパートの建設が加速した。 いわゆる団塊 ジュニア世代が、アパートの入居者として賃貸市場に存在していた時期までは、こうしたシステムはなんとか維持できていた。しかし、少子化によって借り手が 減少、また新築分譲マンションの供給が急拡大し

    スマート・アパートメントが目指すアパート市場のパラダイムシフト - カトラー:katolerのマーケティング言論
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