Entrepreneurship, Startup Companies and Business Philosophy
Entrepreneurship, Startup Companies and Business Philosophy
Time management is one of those skills no one teaches you in school but you have to learn. It doesn’t matter how smart you are if you can’t organize information well enough to take it in. And it doesn’t matter how skilled you are if procrastination keeps you from getting your work done. How we use our limited focus and energy has always been a huge workplace issue. But we get better and better at
We've all been at the brain bandwidth breaking point for the last five years. Email is out of control. IM'ing sucks up half the day. And how can we not read our RSS feeds, post to our blogs, and check our stats? If my Cingular cell phone sends me a MySpace alert and I'm not there to get it, do I exist? But email, IMs, social networking, and blogs are nothing compared to the thing that may finally
Yet another benefit of constraint-driven creativity is that you don't have time to wait for the muse to show up. And as film critic Roger Ebert told an audience of would-be filmmakers and musicians, "The muse never shows up at the beginning." You have to start doing something and trust the muse will follow, not the other way 'round. I came across this Federico Fellini quote today, and it seemed to
Flow Through Life With Courage, Love, Trust, and Joy Our new Bases Loaded event on harmoniously flowing through life with Courage, Love, Trust, and Joy went fabulously well, and now you can get the entire 4-part video series for only $42. Enjoy! Just for fun I recently asked Erin, “Now that the kids are in summer school, don’t you think it’s about time you went out and got yourself a job? I hate s
2006年10月31日12:00 カテゴリMoney書評/画評/品評 ちょっとはまともな仕事を選べって これが恥ではなく自慢になってしまうところが、IT業界に限らず「若者業界」の怖いところだ。 搾取される若者たち 阿部真大 NC-15 - ちょっとはまともに取材しろって。えっと、IT系といってもかなり幅広いのですが、この記事の読者層である開発系がどれだけ忙しいか、俺の例をあげると、忙しいころは月250〜280時間ほど残業してた時期、昼食休憩60分込みで勤務時間数に均すと月430〜460時間が1年半ぐらい続いてたことがありましたね。実際、開発者の生産性が勤務時間の多寡とは関係ないことは、デキル人ほど知っている。むしろ、この時に「状況」の命ずるまま超過勤務してしまう人は、開発者としてもあまり伸びない。休むのも遊ぶのも仕事、いや人生のうちなのだ。それがわからない人はいつまでたっても追いつかないど
心理カウンセラーとは 心理カウンセラーとは、相談者の「悩み」に対して、「カウンセリング」や「心理療法」などのアプローチを用いながら改善に導く、メンタルケアの専門家です。医師による「治療」と明確に区別されており、話を聞くこと(傾聴)により、相談者自身の力で解決の方向性を見出してもらうことが主目的とされています。 このページでは、初心者がゼロから心理カウンセラーを目指すために何が必要なのか、順序立ててまとめています。 少し難しい用語もありますが、なるべくわかりやすく書いていきます。 >> 現役の"先輩"が語る「これからカウンセラーを目指す方に伝えたいこと」 心理カウンセラーになるには?まずやることとは? 心理カウンセラーになるために、絶対に必要な資格はありません。そのため極端な話、未経験者でも今から「心理カウンセラー」と名乗ることができるのです。 しかし、名乗ることはできても、プロのカウンセラ
Last week I mentioned that I would be going on a nightly computer “fast”, meaning that I would only be using the computer until I was done working (5-6pm), and shutting it down for the rest of the evening. And believe it or not, I actually did it. For 5 days I was able to keep my computer shut down from the evening until morning. But it was one of the hardest things I’ve ever done. Being a web dev
地獄のような多忙を極める戦略コンサルタントの中でも,ごく一部は悠々と仕事をこなして,残業をすることもなく夕方早く退社している。私は彼らの頭の回転が自分の数倍も早いとは思えなかったのだが,それでもその差は歴然としていた。 これも後で分かったのだが,彼らは非常に重要なコツを体得していたのである。それは,「人間はいちどきに3つ以上のことは覚えられない。それならば,100のメッセージの中からその3つだけを選び出し,それだけに注力すればよい」ということだ。 図5 「百ミツの鉄則」 顧客に100のメッセージを伝えようとしても,すべてを覚えてもらうことはできない。3つの重要なメッセージに注力することで,仕事のスピードは大きく上がる [画像のクリックで拡大表示] これは米国流プレゼンテーション技術では,「マジックトライアングル」と呼ばれているのだが,100ページある報告書でも,顧客がプレゼンテーションの場
新しいプロジェクトを立ち上げたり、困難な案件を乗り越えたりするために必要な創造性やアイデア。なかなか出てこないアイデアを生み出す方法など、創造性を高めるさまざまな方法を紹介していく。 創造性を高めるためには、一言でいうと“リソースフル”な状態になることが大事です。 “資源”という意味の“リソース”と、“リソースフル”というのは全然違う意味です。リソースの場合、資金がある、道具がある、人材がある……というように、外にものがあることを「リソースがある」といいます。逆に、スタッフがいない、資金もない、何もない、というのはリソースがない状態です。リソースがないとキツイですよね。 このように、リソースは外側にあるものなので、その有無に影響されます。必要なものだし悪いわけではありませんが、創造性を発揮するにはリソースに頼るのではなく、自分自身が“リソースフル”になることが大事です。 何でもリソースに変
Monday, August 14, 2006 10 tips on leading a balanced life. Photo By N. Ireland Wallpapers / Desktop Backgrounds Balance is important. When one aspect of our life becomes too dominant we loose that balance and experience conflict and unhappiness. It’s not easy and sometimes it feels like a juggling match but if we develop some healthy habits it is possible to achieve balance in a relaxed and calm
ちょっと前の記事ですが、日経ビジネスアソシエ・2006年6月20日号に 「仕事から逃げたくなった時に効く!気持ちを切り換える30の方法」 が紹介されていました(アクセス・ビジネス・コンサルティング代表の八幡紕芦史氏によるもの)。 1つ1つは「なるほど!」と思えることばかりで、身につまされることも多かったのですが、30個というのはあまりにも多いため、たぶん覚えられないだろうなぁ、と感じました。 そこで、「マジックナンバーオブセブン」あるいは、「7±2の法則」と呼ばれるルールに従って整理してみることにしました。30個あるので、5~6個ごとにグループ分けして、5~6個のカタマリにすればいいわけです。 「7±2の法則」については、こちらの記事で以下のように解説されています(佐々木正悟氏による)。 32199887654 この数字は11桁で、簡単に分かる規則性がありますが、それでも一度で記憶するのは
久々ですが、Seth Godin のブログから。ESPN の John Sawatsky という方が提唱された、「良い質問」をするためにしてはいけない7つのこと: ■ The Riddler (Seth's Blog) ちなみに7ヵ条の内容はこんな感じ: 問いかけの無い質問をするな。 (例)「あなたは隣人から嫌われてますね。」「あなたが奥さんを殺したと考えている人もいますよ。」 1回に多くの問いかけをするな:結局どの質問にも答えてもらえない。 (例)「起業するのは初めてですか?どうやってスタートさせたのですか?」 難しすぎる問いをするな。 (例)「殺人で起訴されるというのはどんな気分ですか?」 自分の意見を入れるな。 (例)「クライスラーをどう思いますか?僕は嫌いなんだけど・・・」 聞いてはいけない一言を聞くな。 (例)「プロレスってヤラセですよね?」とプロレスラーに聞く。 表現を誇張す
Over the years I have worked at many client sites and a variety of office layouts. On one project in particular, we had as many as 80 people in a project team, seated via an open plan arrangement. It was pretty difficult trying to stay focused in an environment like this. These days, the projects I’m on are typically smaller, but there are still a number of distractions which frequently interrupt
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く