左から、ISTマーケティングアドバイザーの高岡浩三氏、衆議院議員の今枝宗一郎氏、ISTファウンダーの堀江貴文氏、IST社長の稲川貴大氏(写真:日経クロステック) 現状、「ニュースペース」ともいわれる民間主導の宇宙ビジネスでは、米国のベンチャー企業がかなり先行している。中でも衛星ブロードバンドサービス「Starlink(スターリンク)」などを手掛ける米SpaceX(スペースX)の存在感が際立つ。堀江氏は「Starlinkのサービスが開始されたのは数年前だが、既に圧倒的なトップランナーになっている。黒字化が見えてきており、宇宙ビジネスがお金になることを証明している」と話した。 スペースXはこれまでに、Starlink専用の衛星を3000機以上打ち上げている。自社開発のロケット「Falcon9」に専用設計をした衛星を最大60機搭載するなど効率的な打ち上げを実施している(図2)。しかも、他社の衛星
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