ブックマーク / www.goo-net.com (5)

  • BEV専用プラットフォームの危機【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】

    車の最新技術 更新日:2024.03.17 / 掲載日:2024.03.15 BEV専用プラットフォームの危機【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】 さて、日の出の勢いという触れ込みだったはずが、予想よりかなり早期に減速感に見舞われているBEVだが、この流れが各メーカーの戦略にどういう影響を与えるのだろうか? 最も問題になるのはBEV専用プラットフォームの開発費用の回収遅れである。例えばフォルクスワーゲンの場合、BEV専用プラットフォーム「MEB」への追加投資だけでも15億ユーロ(約2500億円)を計上している。 フォルクスワーゲンがBEV専用に開発したMEBプラットフォーム CASE世代のプラットフォームは要素が多岐に渡り、またそのプラットフォームで構築する車種群の規模にもよるので一概には言いにくい。従来より圧倒的に高いことは間違いない。各社の様々な発表を見ていくとどうも5000億円程度と

    BEV専用プラットフォームの危機【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
    tkm3000
    tkm3000 2024/03/16
  • プジョー 新型「508」発売 フロントデザイン一新 3本爪のシグネチャーランプ採用 | 中古車なら【グーネット】

    車種別・最新情報 更新日:2024.02.29 / 掲載日:2024.02.29 プジョー 新型「508」発売 フロントデザイン一新 3爪のシグネチャーランプ採用 プジョー 新型「508」 ステランティス・ジャパンは2月29日、プジョー・ブランドのファストバックサルーン新型「508」を全国のプジョー正規ディーラーにて発売した。メーカー希望小売価格は7,508,000円(消費税込)。 新型「508」は、極薄のヘッドランプおよび3爪のシグネチャーランプを採用するなど、大胆で革新的なデザインにより、フラッグシップに相応しい威厳と華やかさを演出する。 フロント両サイドには、プジョーのトレードマークであるライオンのかぎ爪を模した3のライトを備え、ブランドのアイデンティティを主張。 バンパーに溶け込んでいくフロントグリルや、グリルに向かい消えていく極薄型LEDマトリクスヘッドライトは、フロントの

    プジョー 新型「508」発売 フロントデザイン一新 3本爪のシグネチャーランプ採用 | 中古車なら【グーネット】
    tkm3000
    tkm3000 2024/03/01
  • カーデザインの現場に潜入! 日産の新デザインプレゼンテーションホールは凄かった! | 中古車なら【グーネット】

    車のニュース 更新日:2023.10.03 / 掲載日:2023.10.03 カーデザインの現場に潜入! 日産の新デザインプレゼンテーションホールは凄かった! 文と写真●ユニット・コンパス 幾重にも設置されたセキュリティを通るとまるでSF映画のセットみたいな未来的な空間が広がっていた。視界は180度すべてスクリーンで覆われ、天井もスクリーンになっていて、まるで映像の世界に入り込んだような没入感だ。 ここは神奈川県厚木市にある日産グローバルデザインセンター内の施設、デザインプレゼンテーションホール。クルマは商品化までになんどもデザイン案を作りブラッシュアップしていくが、それを社内でプレゼンテーションするときに使う施設だという。 世の中のデジタル化が進んでクルマにもその流れが来ているのはご存知のとおり。そして、なかなか我々ユーザーが目にすることがないクルマづくりのプロセスでも、デジタル化が進ん

    カーデザインの現場に潜入! 日産の新デザインプレゼンテーションホールは凄かった! | 中古車なら【グーネット】
    tkm3000
    tkm3000 2023/10/09
  • TNGAがいよいよ手に負えなくなってきた【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】 | 中古車なら【グーネット】

    車の最新技術 更新日:2023.08.04 / 掲載日:2023.08.04 TNGAがいよいよ手に負えなくなってきた【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】 文●池田直渡 写真●トヨタ トヨタ自動車がランドクルーザー250を発表したことが話題になっている。格的なクロカンモデルを300系、250系、70系と3種もラインナップする。しかも頭の2車種にはレクサスモデルまであるのだ。そのパワープレイぶりには、もはや競合各社が気の毒になる。 世界初公開されたランドクルーザー 250が加わることで、日でランドクルーザー全3シリーズが揃う。写真はプロトタイプ なんとなく気づいているだろうが、もはやグローバルで見ても、総合自動車メーカー各社ではモデルの整理が進んでおり、特に格クロカンモデルとスポーツカー、大型セダン、それにハッチバック系コンパクトカーはこのままだと絶滅しかねない勢いである。 トヨタだけ

    TNGAがいよいよ手に負えなくなってきた【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】 | 中古車なら【グーネット】
    tkm3000
    tkm3000 2023/08/05
    プラットホームの数だけだったらスバルが一番効率良いけど
  • 絶対やっちゃダメ!禁断のクルマ実験室09 エンジンをかけたまま、ボディ後部を覆ってみる | 中古車なら【グーネット】

    故障・修理 更新日:2018.10.16 / 掲載日:2018.10.16 絶対やっちゃダメ!禁断のクルマ実験室09 エンジンをかけたまま、ボディ後部を覆ってみる

    絶対やっちゃダメ!禁断のクルマ実験室09 エンジンをかけたまま、ボディ後部を覆ってみる | 中古車なら【グーネット】
    tkm3000
    tkm3000 2021/12/26
  • 1