TwitterのUserStreamsや、facebookのいいね!の通知など、リアルタイムでユーザーにイベントや更新内容を通知する仕組みはすでに一般的なものとなりました。 しかし、作る側を考えてみると、ユーザーごとに異なるコンテンツをリアルタイムに、しかもスケーラブルに配信する仕組みはそう単純ではありません。 このトークでは、リアルタイム通知の舞台裏として、某スマートフォン向けメッセンジャーアプリの裏側を紹介します。
TwitterのUserStreamsや、facebookのいいね!の通知など、リアルタイムでユーザーにイベントや更新内容を通知する仕組みはすでに一般的なものとなりました。 しかし、作る側を考えてみると、ユーザーごとに異なるコンテンツをリアルタイムに、しかもスケーラブルに配信する仕組みはそう単純ではありません。 このトークでは、リアルタイム通知の舞台裏として、某スマートフォン向けメッセンジャーアプリの裏側を紹介します。
はじめに iPhoneプログラミングに関する筆者の前回の記事では、iPhoneアプリケーション内からWebサービスを利用(consume)し、そこから返されるXMLデータを解析する方法について考察しました。Webサービスは今とても流行っているものの、Webサービスを利用するために必要とされるペイロードはかなり大きく、わずかなデータを取り出したいだけの場合は無駄が多いように感じられます。問題は、SOAPパケット自体が多くのバイト数を消費することです。そこで、これに代わる方法としてソケットを利用することを考えます。ソケットを使えば、余分なXMLペイロードなしに情報をやり取りすることが可能です。また、サーバとの接続が確立した状態を維持できるので、アプリケーションを非同期で動かして、送られてきたデータを必要なときだけ受け取るようなことも可能です。 本稿では、TCP/IPを使用してサーバと通信する方
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