タグ

zz_銘記とs_小説に関するtknsnのブックマーク (9)

  • Story Editor(Windows95/98/Me / 文書作成)

    いわゆる、アウトラインプロセッサです。 階層構造で文書を管理できます。階層構造の変更も用意なので、特に物語を作るときなどに効果的です。 ★特長 ●ツリー構造で全体を把握しながらお話を組み立てていくことが出来る。 エピソード単位で文書を管理すれば、その構造が一目瞭然ですし、後からの修正も簡単です。 効果的なエピソードの組み合わせを試行錯誤するのに有効です。 ●書式つきで文章が扱える。 ただのエディタとして使うもよし、書式つきでフォントサイズ、色、を変えて使うもよし。 文章作成の表現力が高まります。 出来た書類はRTFフォーマットで書き出せますので、MSWord等で編集することもできます。 ●ノード編集の自由度が高い。 ノードの移動、編集はドラッグ・アンド・ドロップで自由に行えます。 ノードのコピー、ペーストもできますから、ノードの複製を作るのも簡単です。 ●他のファ

  • 小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方 - テンプルナイツ

    HOME > 同人・コスプレ > 小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方 小説やシナリオを書いてみたいという人は多い。正直なところマンガを描くには画材セット、音楽の作曲はコード等の音楽知識が必要だが、小説やシナリオの場合は紙とペン。もしくはPCとメモ帳があれば事足りる。最初の敷居が無いから書いてみたいという人が多いのも当然だろう。 しかし、残念ながら小説・シナリオにも書き方が存在する。ネット上でよく見るSSサイトの創作物を読んでいても「」『』。の形式面での決まり事を間違って使っていることをよく見かける。 目次: 第一章 基 守るべきフォーマット 1-1.形式面での決まり事。 第二章 初歩 書き方・作り方のコツ 2-1.他人が読んで面白いものを書く。 2-2.タイトルには工夫を! 2-3.冒頭で既に勝負はついている。 2-4.キャラクターは俳優。 第三章 禁忌 やってはいけないタブー

    小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方 - テンプルナイツ
  • 小説HTMLの小人さん

    小説HTMLの小人さんeasy」「小説HTMLの小人さんeasy2」「小説もくじの小人さんeasy」の自サイト設置用CGI配布を開始しました。

  • バカの一つ覚えな展開

    Bakaichi! About About this site. このサイトでは2chライトノベル板のバカの一つ覚えな展開スレに書き込まれたネタをジャンルごとにまとめています。 What is "Bakaichi"? 「馬鹿一(バカイチ)」とは「馬鹿の一つ覚えな展開」の略です。 意味的にはいわゆる「お約束な」「ありきたりな」展開、といった感じ。好意的に解釈すれば「王道」。 そして、馬鹿一スレとはそんなありふれた展開について楽しく、ときに溜息を交えつつ語り合うスレです。 News What's New? 2004/07/13:リンク・過去ログを更新 2003/12/08:リンクを更新 2003/02/09:サイトオープン Comment 膨大な量の過去ログからネタを抜粋してまとめるのは無理だと気付いたため、過去ログ倉庫に転身。 Bakaichi Characters アサシン少女 Link

  • ライトノベル作法研究所

    小説の批評依頼 小説の批評依頼をする! ▼小説のプロローグ相談 プロローグの改善相談をする! 恋詠み/恋愛短歌投稿サイト(姉妹サイト) 無限コンティニューで目指す最強勇者 ~みんなの命がひとつの世界で、オレのパーティーだけ不死身~(1) (裏少年サンデーコミックス) ラ研出身、kt60さんの新刊 ラ研ユーザー作家さんの新刊を紹介します ★ラノベ読者アンケート ★利用者年代層アンケート 携帯版サイト・QRコード

    ライトノベル作法研究所
  • 小説のテーマとは何か?

    目次 物語のテーマとは何か? テーマは一つに絞る テーマを深めるには? 勧善懲悪のメリット、デメリット 一番面白いと思うものを絞る ジョジョの奇妙な冒険に学ぶ物語のテーマ 創作Q&Aテーマについて 小説を味わい深い物にするためにはテーマが必要となります。 物語のテーマとは、主人公の行動原理と、これを妨害する敵の行動原理との対立、葛藤から生まれます。作者は主人公が何を愛して、何のために戦うのか、行動の動機を与えることはできますが、そのストーリーからどんなテーマを感じ取るかは、読者の解釈にゆだねられます。 ライトノベルの場合、あまり重いテーマの話は、ラノベの売りである『気軽さ』『楽しさ』が損なわれてしまうため、受けない傾向があります。重いテーマを入れても、最後は主人公と登場人物が幸せになるハッピーエンドになって、読者に快感を与えるのが基構造になっています。

  • 小説のようなモノの書き方

  • 東方創想話まとめサイト - FrontPage

    このサイトは上海アリス幻樂団(ZUN氏)が製作・展開する弾幕シューティングゲームである東方シリーズを原作とした二次創作小説(いわゆるSS)の中で、Coolier(marvs氏)にて運営されている東方創想話に投稿された作品についての情報を補足するために運営されるものです。 なお、このサイトの運営は管理人である司馬漬け海苔(◆V1bRFOQ3b2)が個人的な判断によってするものであり、上記の方々とは直接的な関係はありません。このサイトの内容についてのご質問などがあった場合、先ずは司馬漬け海苔へお問い合わせください。 メールアドレス motoyasu@axel.ocn.ne.jp

  • 東方創想話@Wiki

    このサイトは、marvs氏が管理・運営するサイト『Coolier』のSS投稿コンテンツ、 『東方創想話』へ投稿されたSSの情報のまとめサイトです。 東方創想話そのものと直接の関係はありませんので、創想話に関しては管理人marvs氏に、 投稿されたSSに関しては投稿した方にお尋ねください。 リンク・アンリンク共にフリーです。 司馬漬け海苔氏が運営している『東方創想話まとめサイト』で補足されていない、 投稿作品のジャンル・主要キャラクター・サイズ等の情報を補足する事を目的としています。 それ以上の踏み込んだ作品内容等につきましては、ここでは取り扱いません。 感想・批評等は、東方創想話内のメッセージ送信フォームや、各種掲示板で行ってください。 また、東方創想話に投稿されているSSは膨大な数に上るため、 管理人一人の手で全てのSSの情報を補足する事は非常に困難です。 そのため、誰でも簡単に編集する

    東方創想話@Wiki
  • 1