「One to Manyマーケティングの場合は、ある商品を売るために大衆を相手に宣伝しようと考えるが、One to Oneマーケティングの場合は、特定の商品を売りたいという発想ではなく、この顧客が何を買いたいかという発想から始まる」――。こう話すのは、SaaS型eCRMソリューションベンダーProbanceのCEO Emmanuel Duhesme氏だ。「この顧客にはこの商品を提案し、また違う顧客には別の商品を提案する。つまり、One to Oneマーケティングがうまく機能すれば、顧客は全員異なる情報を受け取ることになる」(Duhesme氏)。 Probanceはフランスに本社を置く企業だ。Duhesme氏によると、ヨーロッパの中でもフランスはOne to Oneマーケティングの先進国なのだという。「ヨーロッパの他国ではまだ浸透していないが、フランスではOne to Oneマーケティングが