勝ち残るための中小企業経営と経営戦略 - 中小企業のとるべき...たいていの場合、自ら会社を興すとなると「中小企業」と呼ばれるところからのスタートとなりま…
LEGOとは誰しもが小さいころにLEGOブロックを使って遊んだことがあると思います。 ただ、"LEGOという企業がどのように現在まで生き残ってきたか"について知っている人はどれくらいいるでしょうか。 LEGOは困難に立たされていました。こどもの玩具がテレビゲームやモバイルゲーム等デジタル化が進む一方で、アナログな「レゴブロック」だけで企業成長をし続けていけるのか。企業としての在り方を模索し、先進企業へと変革していったLEGO。 今回の記事では、LEGOが確固たる地位を築き上げた革新力と企業戦略をどのように決定していったのか説明していきます。 LEGOの歴史LEGOの創設に関しては、本社サイトから引用する 「レゴ」という名前は、「よく遊べ (play well)」という意味の2つのデンマークの単語、「leg godt」の略語です。これが、私たちの名前であり、私たちの理想です。 レゴグループは
1日目:理解チーム内で、長期的目標と今回のスプリントの目標を共有します。 次に自社製品や競合製品、顧客のニーズ・課題について議論します。今回作成するプロトタイプで”何を解決したいのか”を明確にします。必要に応じて、社内の有識者へのインタビューを実施します。(カスタマーサービス系の担当者が良いようです) この段階で、いくつかの仮説が出てくるようなイメージです。 2日目:発散1日目に議論した解決したい課題に対して、”どのように解決するのか=ソリューション”のアイデアをたくさん出します。ストーリーボーディング等も活用し、利用シーンや解決シーンをできるかぎり出します。 3日目:決定2日目に出てきたユーザーストーリーを更に深めます。最後にユーザーストーリーや解決案を投票して、今回のプロトタイプするアイデアを決定します。同時にインタビュースクリプトを作成し、どのようにインタビューを進めていくのかも検証
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