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求人に関するtktnakagawaのブックマーク (2)

  • 就職活動解禁!既存の採用は時代遅れ。就職活動の「イマ」に迫る!! | SORISE

    就職活動解禁 今年は例年と違うスタートになったが、就職活動が解禁した。「解禁」とはいいつつも、インターンやOB/OG訪問で有力企業はじめ中小企業まで学生の「囲い込み」を行っているので、よくわからない感じである。 この日の「国内行事的な」就職活動自体が当に必要かどうかも疑問ではあるが、今年の状況について、分析を行っていく。 以下は記事より抜粋。 平成28年春の採用に向けた企業の会社説明会が1日解禁となり、大学3年生らの就職活動が格的に始まった。経団連のルール変更により、会社説明会の解禁が12月から3月に3カ月後ろ倒しになり、面接などの選考活動の解禁も4月から8月に繰り下げられた。正式な内定はこれまで通りの10月のため、「短期決戦」となる。 囁かれる「売り手市場」という言葉 学生の売り手市場という記事が多く、散見されるが当にそうなのだろうか。 求人倍率だけで判断すると、正直そんなに

    就職活動解禁!既存の採用は時代遅れ。就職活動の「イマ」に迫る!! | SORISE
  • 人事部必見!!今までの常識が覆る、2015年求人サイトのトレンド | SORISE

    既存媒体でおこなってきた求人 新卒や中途採用はいままでリクナビやマイナビといった媒体を中心に行われて来たが、 今後はこの常識が覆る求人になることが予想される。 既存求人媒体について メリット 新卒・求職者がある程度集まる ITの知識がなくてもいい デメリット コスト(掲載料)がかかる できることが限られている ネームバリューが求人の価値を決める 自社リクルートサイトの活用のススメ 既存媒体から脱却し、自社リクルートサイトを作ることがこれからの常識になっていきます。 メリット コストを抑えることが可能 自社のブランディング 中小企業でもより求人の幅が広がる デメリット 運用するにはリテラシーが必要 初期投資が必要(サイト構築) 2015年トレンド 働き方が多様化してきている中で、求人サイトを作る上で、 以下ポイントに焦点を当てて制作をしてみてはいかがでしょうか。 人材(社員) 働き方 職

    人事部必見!!今までの常識が覆る、2015年求人サイトのトレンド | SORISE
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