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O2Oとデジタルに関するtktnakagawaのブックマーク (2)

  • 日本人の消費行動を再考する - 注目の3つの消費行動とは

    いま注目されている3つの日人の消費行動TVやWebなどで最近(2016年2月時点)聞くキーワードを紹介します。 プレミアム消費エンゲージメント消費やり直し消費それぞれ時代背景に合った消費行動ですので、説明していきます。 プレミアム消費自分の気に入ったものにこだわり、その代わりにお金は多少高くても購入する消費行動のことを指します。 コンビニの「プレミアム〇〇」もこの消費行動に訴求をしています。数多くの商品やサービスがこの消費に対して、訴求をしており、ここ数年で非常に顕著なものになってきた。 派手に消費をするのではなく、身近なところで"少しの贅沢"というのがポイントです。 エンゲージメント消費企業自体や商品やブランドなどに対する消費者の深い関係性による消費行動を指します。 「満足」や「誠実」からさらに一歩踏み込んだ感情で、消費者の積極的な関与や行動を伴います。 スマホでSNSへの投稿やコンテ

    日本人の消費行動を再考する - 注目の3つの消費行動とは
  • ソーシャルギフト 新しい時代の贈り物 - ビジネスアイデアの観点

    「ソーシャルギフト」という言葉が2012年くらいから聞かれるようになってきました。 当初、O2Oの先駆者として注目を集め、「giftee」「e-gift」などたくさんのサービスが誕生しました。 しかし、中々市場には浸透することなく、アーリーアダプターのみが使用している印象があります。今回は、ソーシャルギフギフトについて、まとめます。 スポンサーリンク ソーシャルギフトは新しい時代の贈り物の渡し方ソーシャルギフトとは、ソーシャルサービスを活用して相手に贈り物(ギフト、プレゼント)を贈ることができるサービスの総称である。 ソーシャルギフトの一般的な特徴として、FacebookやTwitterなどを通じて贈り物を共同購入し、贈ることができる点や、贈り手が相手の住所を知らなくても、SNSのアカウントを手がかりに現物を贈ることができる点、などを挙げることができる。 ソーシャルギフトで扱われる贈り物は

    ソーシャルギフト 新しい時代の贈り物 - ビジネスアイデアの観点
    tktnakagawa
    tktnakagawa 2015/02/16
    「ソーシャルギフト」という言葉が流行っていた実態とは。
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