2015年10月13日・14日、“マーケティングの神様”と称されるフィリップ・コトラー氏が中心となり、「ワールド・マーケティング・サミット・ジャパン 2015」が東京で開催される。同サミットには、インターネットマーケティングの先進的存在であるヤフーの代表取締役社長宮坂学氏も登壇するが、同社は、どんなインターネット広告の未来を描き、いかなる戦略を実施しているのか。その最前線で戦うヤフー執行役員の荒波修氏に話を聞いた。インタビューは全2回。(構成/加藤年男、写真/鈴木愛子) 日本にネイティブ広告は定着するのか 荒波さんはデル日本や日本ヒューレット・パッカードを経たのち、インターネット広告のオーバーチュアで働かれています。当時、インターネット広告の最前線に身を置かれて、どのような発見がありましたか。 荒波修(以下略) ヤフーに来る前にいたオーバーチュアは、検索連動型広告の会社です。オーバーチュア