中国フィギュアメーカーのPOP MART(泡泡玛特)が近日、日本一号店「POP MART 原宿本店」をオープン。日本市場に本格的に上陸した。 開店当日には、日本先行販売の限定モデルであるLABUBU DIVERを購入するため大勢の人が集まり、店の前に長蛇の列ができた。 ▲日本一号店の外観と限定品LABUBU DIVER(公式ツイッターより) POP MARTは、日本での知名度まだ高くないが、中国国内ではZ世代の囲い込みに成功した人気フィギュアメーカーである。現在、中国をはじめ、韓国、シンガポールなど世界で350店舗を展開し、2021 年の売上は 860億円にのぼる。 そんなPOP MARTがフィギュア市場の競争が激しい日本において、どのようにそのポップカルチャーを伝えていくのか。筆者はPOP MARTアジア地域事業部長である金勋さんにインタービューし、日本市場戦略や展望を探った。 ▲アジア