タグ

ブックマーク / www.clipstudio.net (3)

  • 【人気漫画家に聞く】大今良時流、読者の心を掴む演出テクニック!!

    読者の心を揺さぶる作品『聲の形』『不滅のあなたへ』の作者、大今良時先生に、漫画の演出の3つの柱となる「構図」「コマ割り」「小道具」についてそれぞれの(秘)テクニックを伺います。週刊少年マガジンの人気企画「漫画家への花道」からの特別掲載! 「構図」の肝は「情報量」!! ――大今先生が「絵 の構図」で気をつけていることはありますか? 基的なことですが、読者に特に見てもらいたいカッコいいシーン・可愛いシーンは、キャラクターをカメラ目線にすることが多いです。 読者の目に留まりやすくするためです。 ――第1話に登場する将也の部屋のシーンですが、ここでは足元からのあおるような構図ですが、どんな意図ですか? ここで意識したのは、「何が画面に映るのか」という点です。 将也の部屋には、ペットボトルや漫画などの小物類、そしてベッドやテーブルなどの家具類がギュウギュウに詰め込まれています。 もしこの部屋を上か

    【人気漫画家に聞く】大今良時流、読者の心を掴む演出テクニック!!
    tktomi
    tktomi 2023/10/20
  • 集英社『ジャンプSQ.』矢作康介編集長インタビュー(1)

    人気マンガ雑誌の編集長さんに、これまで関わってきた作品や編集者の仕事、新人作家について考えていることなどをお伺いする企画「編集長の部屋」より、『ジャンプSQ. 』編集長・矢作康介さんへのインタビュー第1回(全3回)を特別掲載! 自分たちからメディア化を働きかけることは少ないです。 むしろ、良い作品を作り、良い形で映像化してくれるオファーがあって、初めて映像化するという形です。 ▲集英社『ジャンプSQ. 』(以降SQ.)編集長・矢作康介さん ―― 矢作さんご自身のことを聞かせてください。 入社が94年で、当時はマンガが売れに売れていた『週刊少年ジャンプ』(以下、ジャンプ)全盛期でした。 入社年の夏の合併号は647万部、年末の合併号は653万部という最大部数を更新し続けていた時期。 でも、実状は『幽☆遊☆白書』も終わり、『ドラゴンボール』も『SLAM DUNK』も近い将来最終回を迎えることが見

    集英社『ジャンプSQ.』矢作康介編集長インタビュー(1)
    tktomi
    tktomi 2023/02/07
  • Webtoonで漫画家デビューを目指そう!

    タテ読みスタイルのWebマンガ『Webtoon(ウェブトゥーン)』について、特徴や描き方をまとめて紹介! 既存のマンガよりも自由なスタイルで発表できるため、まだマンガを描いたことがない、これからマンガ描いてみようかな?と考えている人にもオススメです。 Webtoonとは? ■発祥 Webtoonは、韓国が発祥のデジタルコミックです。 韓国台湾、タイ、日などのアジアをはじめ、北米にも人気が広がり、スマホで読むマンガのスタンダードな形式になりつつあります。 スマホ向けの縦読みスタイル(縦スクロール形式)が最大の特徴です。 有名な作品として、『六木クラス』『俺だけレベルアップな件』『女神降臨』『喧嘩独学』『彼女が公爵邸に行った理由』『入学傭兵』『傷だらけ聖女より報復をこめて』などがあります。 ■ポータル Webtoonは、ポータルと呼ばれる掲載サイトで読むのが一般的です。 スマートフォンで

    Webtoonで漫画家デビューを目指そう!
  • 1