テクニカルサポートの現場からの体験を踏まえ、よく問い合わせのあるケースを参考にしてどのように問題を切り分けるか、またその際にどのようにサポートツールを活用するかを解説します。
こんにちは。Citrix製品のサポートを担当している川東です。 Citrix XenApp/XenDesktopで問題が発生したとき、どこから調査したらいいのか分からず、原因の特定に難航したことはありませんか? XenApp/XenDesktopは、ドメインコントローラ、Citrix関連の複数のサーバ、クライアント、ネットワークなどと密接にかかわり動作しているため(下記の「XenApp/XenDesktop を構成するコンポーネント」をご参照ください)、どこで問題が発生しているのかすぐに分からない場合がよくあります。問題が発生して余裕がないときは、特に焦って混乱してしまいますよね。 そこで今回は、問題が発生したときの問題箇所を絞る「5つの方法」をご紹介します。まずこの「5つの方法」を実施することが、問題解決の近道となりますので、ぜひ参考にしてみてください。
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