リモートデスクトップが有効になっているかリモートデスクトップ接続時に「リモートデスクトップはリモートコンピューターに接続できません」とエラーが表示される場合、接続される側(ホスト側)でリモートデスクトップが有効化されていない可能性があります。 リモートデスクトップを有効化する手順については、以下の記事をご覧ください。 ネットワークに問題はないかリモートデスクトップ接続時に「リモートデスクトップはリモートコンピューターに接続できません」と表示される場合、ネットワークの問題がある可能性があります。 疎通ができるか接続する側のマシンから接続される側のマシンに対してPingコマンドを実行して、応答が返ってこない場合、ネットワーク的につながっていない可能性があります。(なお、Pingコマンドで疎通を確認する場合、接続される側のマシンでPingへの応答が許可されている必要があります。) 名前解決できる